熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 「海と桜とそして甘夏みかん」

2010年03月31日 | 里山あるき隊

P1000528 里山あるき隊恒例の「甘夏みかん狩り」へ。

芦北も桜が満開でたわわに実った甘夏と共に
出迎えてくれた。

昨年よりも豊作のようで28名の隊員がそれぞれ
持参の袋に詰め込んでもあまる程の収穫だった。

どんなに重くても火事場のなんとかで欲張って
持ち帰った。ありがとうございましたm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気も歓迎してくれて海、満開の桜、水仙と目を楽しませてくれた。
そして何時ものお楽しみの温泉で極楽気分を味わって帰途に着いた。

J0436894_2 海と甘夏

P1000531

J0436894_5 海と桜

P1000538

J0436894_4 海と水仙

P1000551

P1000517

熊本弁でひとこと

こやんとこっで、み~んなと一緒に
たぶるオニギリゃ、どぎゃん
ごっつぉも、かたんごて、うまか~!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« やっぱり花見は今年も熊本城... | トップ | 肥後の味 「ヒトモジのぐる... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (flower314)
2010-03-31 22:54:13
こんばんは。

投稿と写真が、レイアウトが、とても美しいですね。
お邪魔する度にいろんなことのご紹介があって、楽しいです。

甘夏って、今頃実るのですか?
そういえば、スーパーに沢山積んであったような気がします。
ジャムですか?そのままデザートでしょうか??気になります。
返信する
おにぎりが最高ですね。(^◇^)目の前の海が綺麗... (クッキング こめぞう)
2010-03-31 23:10:27
おにぎりが最高ですね。(^◇^)目の前の海が綺麗です。絶景を眺めながらのおにぎりの味はどんなご馳走より美味しいですね。
返信する
おはようございます~ (とんちゃん)
2010-04-01 08:23:27
おはようございます~
今朝はお天気はよくないのですが、暖かくなりました。
またまた羨ましい「里山あるき隊」ですね~ いいな~

青い海と甘夏の黄色・桜のピンク・水仙・・・みな素敵!
こんなロケーションで食べるおにぎりはどんなご馳走にも勝る美味しさでしょうね!

こんな所、こちらにあるか捜してみたいです~
淡路島あたりまで行かなくてはいけないかもね~
こちらまで遠足に行ったようないい気分です。[E:happy01]
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2010-04-01 10:53:13
*flower314さん*

今日は一日雨のようですね。

この甘夏は木で完熟するので水分がたっぷりで美味しいです。
毎年里山あるき隊で隊長が里親になられている甘夏みかんの
収穫に行くのが恒例になっています。

今年もたくさんのみかんが採れてフゥフゥ云いながら持ち帰りました。

そのまま食べてもジューシーで美味しいので夕食後のデザートになります。
又、皮をむいて実だけを容器に入れて砂糖や蜂蜜をかけて冷蔵庫に入れて
おくと数日で汁がいっぱいでます。
そのまま食べたり、汁ごとゼリーにしたりして楽しみますよ。
返信する
*クッキング こめぞうさん* (くりまま)
2010-04-01 10:55:51
*クッキング こめぞうさん*

おにぎりが最高ですね。景色がおかずになりどれだけでも
入りますよ。

こんな場所にくると四季のある日本人で幸せだと思います。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-04-01 11:03:57
*とんちゃんさん*

こちらも今日は一日雨のようですよ。

毎年この甘夏狩りの例会の日はお天気良いのですよ。
もう欲張って持てるだけ持って帰りました。

今年は桜が開花してから寒かったので花のもちが良く
最高にきれいでしたよ。
ここは芦北と云うところで近くに水俣があります。
熊本市内から高速を使うと1時間ぐらいで着きます。
甘夏ミカンの産地です。

海があるだけで素敵なロケーションになりますね。

「近かなら、とんちゃんさんば、里山あるき隊に、かつるばってんね」
返信する
童謡の「みかんの花咲く丘」を思い出しました。 (つる)
2010-04-02 11:21:14
童謡の「みかんの花咲く丘」を思い出しました。
あれも海の見える丘にみかんの木があったような・・・

みかんの木は、こちらでは見られないので
大きな甘夏みかんがぶら下がっている様子は、壮観ですね。
収穫も楽しそう・・・^^
近年、果実系の酸味が苦手になって、
残念ながら甘夏みかんは食べられないでいます。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2010-04-02 15:59:26
*つるさん*

今日もまだ暖房してます。
桜は散り始めてベランダは花びらでいっぱいです。

つるさんに云われて気がつきました。そうですよね
「みかんの花さく丘」のイメージですね。船も浮かんでいたし・・
なんかのんびりしましたよ。

私もミカン類はよほど甘くないと駄目なのでいつも
甘夏の実だけ容器に入れて砂糖をまぶしておきます。
汁がでたところで食べますよ。
返信する