熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

水仙と椿・・・我が家も春爛漫

2010年03月20日 | 花々

我が家の 猫の額ぐらいの狭~い菜園に今、花と野菜が競い合っている。

花は水仙椿、野菜はタマネギヒトモジ・・・・

遅咲きの水仙は他所さまの花が終わってから開くので今が旬!

Mar0115

椿

P10003392

P10003492

Rimg00012

P10003522


Mar0115_2  水仙

P10003752

P10003852

Rimg00072_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はお墓参りに行った。
昨年の今頃の彼岸にやはりお寺へ行った時きれいな
「身延桜」が満開だったのに
生憎デジカメを忘れて悔しい思いをいたので今日はちゃんとバッグの中に入れた。

Page_2

                                  
熊本弁でひとこと

青空じゃなかったつが、はがいかったばってん、
やっぱ、美しかった~!

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊 「天領日田の... | トップ | やっぱり花見は今年も熊本城... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (とんちゃん)
2010-03-20 19:00:36
今晩は!
お庭が春ですね~
オットーさんの丹精込められた花たち・・・
水仙のいい香りが漂って来るようです~

お墓参りで「身延桜」・・・はんなりと優しい桜ですね!
気持ちがスッキリと清々しくなったことでしょう[E:happy01]

話はかわりますが、今朝の山陽新聞 「集い」 のコーナーに
「熊本出身者の会」と言うのが載っておりました。
元々 「岡山国体で、熊本を応援する会」として発足したそうで、倉敷周辺に住む熊本出身者を中心に楽しい会を毎年開催しているようです。
瀬戸大橋を望む美しい景観を誇る、鷲羽山の下電ホテルでの様子が載っていましたよ!
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-03-21 11:47:15
*とんちゃんさん*

お庭って云う程の広さはありませんがオットーが
楽しみながらガーデニングしています。
県営団地ですが1階の住人だけの特権でベランダの前に
スペースがついています。

お寺の身延桜は名前のとおり身延山にたくさんあるそうです。

県出身者の他県での集まりは楽しいでしょうね。熊本弁が飛び交って・・・・

ところで今日は岡山の「Kankoスタジアム」でファジアーノ岡山 とロアッソ熊本の
試合があるみたいですよ。

以前は桃太郎スタジアムでしたよね。そっちの方が岡山らしいのに・・・
返信する
お宅の猫、額が大きそうですね。なにはともあれ地... (花てぼ)
2010-03-21 15:20:25
お宅の猫、額が大きそうですね。なにはともあれ地面に庭があるというのはいいですね。でも今私がしていることを考えれば、その人間にふさわしいように住むところを選んでいるのかも知れませんね。

去年、はがいかったしこ、今年はよか写真の撮れたごとあっね。うつくしか-。
返信する
あっ、今上のコメントのところ読みました。くりま... (花てぼ)
2010-03-21 15:26:50
あっ、今上のコメントのところ読みました。くりままさんのところは、団地の一階でしたね。その特権はいいです。

それから、とんちゃんさん、倉敷にお住まいでしたっけ?私達は先日、尾道、倉敷、瀬戸大橋あたり行ってきました。その日の瀬戸大橋展望台から望む景色の素晴らしかったこと!
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2010-03-21 15:39:35
*花てぼさん*

今日はお天気だけど風が冷たいですよ。

猫の額は3坪程あります。オットーがひとりで管理するのに
丁度良い広さです。

私は土いじりは苦手なのでノータッチですよ。
花てぼさんはよく旅行されていますね。私も岡山地方は
行ってみたいです。
返信する
今晩は!くりままさんサッカー詳しいのですね~ (とんちゃん)
2010-03-21 19:05:12
今晩は!くりままさんサッカー詳しいのですね~
昨年も岡山が数少ない勝った試合の事を・・・
最下位だったのですよ!
もう~残念!
今年は開幕戦は勝ったのですが、その後が
桃太郎スタジアム・・・本当にね~
桃太郎アリーナも売りに出ているのですよ!
カンコーは学生服のメーカーで、1000万円で名義を買ったのです。
財政が困窮しているのです~
ばらまいている場合jじゃあないんでしょけどね~
今日から高校野球です~[E:happy01]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-03-21 22:42:03
*とんちゃんさん*

こんばんは
サッカーもプロ野球もテレビ観戦のみですが好きですよ。
今日は引き分けでしたね。

熊本も市民会館が崇城大学市民ホールと名前が変わりました。
でも長年「市民会館」と呼んで馴染んでいたのでイベントの会場の名前に
「崇城大学市民ホール」とあってもピンときませんよ。

甲子園は今年は熊本からは出場していないのが寂しいです。
返信する
おっと! ちょっと御無沙汰をしている間に (エルモリア)
2010-03-23 12:35:07
おっと! ちょっと御無沙汰をしている間に

お庭の花も次々と~ それにしても珍しい種類の
椿をたくさん育てられているのですね~[E:lovely]

水仙も珍しい~@@

花曇りもまたいいもんですね!
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2010-03-24 08:08:50
*エルモリアさん*

おはようございます

今日は一日雨の天気みたいです。
花冷えとやらで気温も低くお花見には寒い位ですよ。

これからしばらくは我が家の狭~い庭?にも花が開いてくれます。
一緒にタマネギの葉もかなり大きくなりました。

椿はあちこちからの頂きもので枯らさないように
管理人が頑張っておりますよ。
返信する
こんにちは。 (flower314)
2010-03-24 16:48:02
こんにちは。
去年を思い出しました。沢山の玉ねぎをUPされてましたよね?

オットーさまがお花も野菜も手入れされて、くりままさんは眺めて食べる人!・・・で
1人大笑いした記憶があります。
今年もそのスタイルは変わりませんか?(*^_^*)
桜も今が見ごろのようですね。きれいです。
返信する