熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 「牧ノ戸~黒岩山~長者原ハイク」

2010年09月30日 | 里山あるき隊

Cats1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の「里山あるき隊」の例会は「秋のかおり、歩きと眺めを楽しむ・・」のサブタイトルで
「牧ノ戸~黒岩山~長者原ハイク」へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜の土砂降りが嘘のように晴れて絶好の登山日和となった。が・・・・・
その雨の後遺症で難所だらけの行軍となり景色をみるより、滑らないようにひたすら
足元を見て木の枝につかまり、ロープにつかまりの悪戦苦闘の登りと下りだった。
昨日の雨さえなければ私にも容易に制覇できるくらいのコースだったのに・・・

お互いに助け合いながら、ワァワァキャアキャアと尻餅ついたりしながらの
光景を撮影してなかったのが悔やまれる。(撮影する余裕もなかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1020127

P1020131_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでも悪路ばかりではなく、爽やかに秋の風を受けながらススキの中を歩いたり
九重の山々をみながらのお弁当タイムはやっぱり里山あるき隊の醍醐味だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cats_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はこれまでった温泉の中でも私的には3本の指に入るほどの温泉で頑張った
手足を労わりながら「極楽、極楽」・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1020149 熊本弁でひとこと

どぎゃん、きつか目におぅたっちゃ、「楽しかった~!」て
言わるっとが、里山の、良かとこったいね。

  (帰りのバスの中からの撮影で夕日にそまるススキ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 今も噴煙をあげている硫黄山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 映画  「食べて、祈って、... | トップ | 彼岸花開花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大な景色を観ながらの弁当は旨いでしょうね (OB神戸家)
2010-09-30 14:15:24
雄大な景色を観ながらの弁当は旨いでしょうね

どなたかの綺麗な声が数か所、動画に入っている生の方言は楽しかったです[E:happy01]
返信する
こんばんは~[E:note] (とんちゃん)
2010-09-30 18:33:28
こんばんは~[E:note]
涼しくなって行動開始ですね!
「ど~んと尻餅をつく」事をこちらでは「あぬけんだまをとる」といいますが・・・
そんな写真を撮ろうとすると、[E:camera]が危険ですものね~
青い空! 秋の空気! 可憐な花々・・・
汗をかいて[E:spa]でリラックス・・・里山あるき隊って素敵なグループですね!

我が家の山野草の棚に、マツムシソウが咲いています。
リンドウとキリン草もそろそろ咲きそうです。
でも山で観る花には勝てません!

↑で、神戸家さんも言っておられますが、動画を拝見中・・・正調熊本弁がちょこっと入っとったとよ![E:happy01]
学生時代の友人、津留さんを思い出したとよ!
返信する
* OB神戸家 さん* (くりまま)
2010-10-01 10:01:50
* OB神戸家 さん*
阿蘇山も雄大で良いですが九重連山もなかなかですよ。
オニギリは特別な味がします。
お恥ずかしいことです。声の入った部分をカットしようと思いましたが
画像は欲しかったのでカットできませんでした。m(_ _"m)ペコリ
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-10-01 10:08:00
*とんちゃんさん*
今日は気持よく晴れてますよ。
「あぬけんだまをとる」・・ちょっと上級の岡山弁ですね。
とにかく滑らないように踏ん張って歩いたので翌日から筋肉痛が
大変です。一度座ったら立ち上がるのが痛くて痛くてもう・・・どぎゃんもならん!
でも楽しかった~!
正調熊本弁だなんて・・・それで思い立ったんだけど動画に画像は花などを
入れて人物は出さずに、声だけ熊本弁を喋って入れるのも面白いなぁ。
とんちゃんさんが岡山弁を入れて・・ね![E:happy01]
返信する
わあ!!阿蘇の自然な中を歩くなんていいなあ。何... (moka)
2010-10-01 14:44:23
わあ!!阿蘇の自然な中を歩くなんていいなあ。何回でも行きたいところです。でもくりままさんのようには歩けないな。
長者原の足湯に入ってとっても気分が良かったのを思い出します。
懐かしい熊本弁が切れ切れに聞こえる動画、楽しませていただきましたよ。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2010-10-01 15:50:54
*mokaさん*
こんにちは
これからしばらくは阿蘇の景色の移り変わりがいちばん
楽しめる季節ですね。
歩くときはきつくてたまりませんが頂上から雄大な景色を眺めると
つらさも吹っ飛びますよ。
mokaさんからも言って頂いたのであらためてボリュームを
大きくして聴いたら結構他のメンバーの話し声が入ってましたね。
私の声が気になって消したかったのですが画像は要るので
そのままにしてました。
懐かしがってくださると嬉しいです。
返信する
こんばんは。 (fower314)
2010-10-03 23:42:56
こんばんは。
くりままさんの声が入っている大サービスの動画!いいですね。\(^。^♪♪/

映画に山に日々をパワフルに過ごされていて、若さを感じます。
マツムシソウもきれいな色ですね。

何でもきつければきついほど、達成した後は嬉しいものですよね。
お疲れ様でした~

すずめちゃん、元気ですか?
気温が下がり始めるので心配しています。いつかまた見せてくださいね。
返信する
* fower314 さん* (くりまま)
2010-10-04 15:06:33
* fower314 さん*
その後体調は如何ですか?
今回の山は雨の後だったので予想外の悪路で大変しました。
でもその後の温泉が何倍も気持ちよかったです。

スズメは元気ですよ。
近頃はお友達と2羽でやってきます。
この時期田んぼにたくさんの米や落ち穂があるので
食事にくる回数は減って午前中2回くらいですよ。
返信する
そういえば、先に熊本へ行った時、この景色は見て... (花てぼ)
2010-10-08 20:30:15
そういえば、先に熊本へ行った時、この景色は見ているのでした。硫黄山は昨日、テレビでやっていましたね。
えエ-?!くりままさんこんなところを歩いているんですか!
え?声が入っているのですか。動画開いてみましょう。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2010-10-09 13:04:59
*花てぼさん*
硫黄山の噴煙をみていると今に爆発しないかと思うときがありますよ。
歩く時は「たいぎゃな、きつかばってん、登っと気持んよかよ」です。
又来週俵山の方へ行きますよ。

動画の声は少しボリュームを上げないと聞き取りにくいと思います。
返信する