熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「イチハツ」

2014年04月22日 | 花々

P10502651_2

P10502681

P10502721
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにじっくりと撮影してみた。

肥後菖蒲の花が開き始めると「
イチハツ」は、すっかり忘れ去られるので
今日は主役にしてあげて記録して置こうと思いカメラを持ちだした。

この時期はお仏壇にも母が好きだったイチハツを供えている。

熊本弁でひとことP1050276

こん花は、ほったらかしでちゃ、
あくしゃうつごて、増ゆっとよ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 初夏の前触れ | トップ | 「アートアクアリウム展 ~... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~[E:note] (とんちゃん)
2014-04-22 18:27:04
こんにちは~[E:note]
イチハツの季節ですね~
いつもこちらで拝見して「さて我が家のイチハツは?」っと庭の隅を見るのです。
まだです~[E:coldsweats01]
それにしても、さすがじっくり腰をすえての撮影だけあって、見ごたえがあります。
朝露に濡れて活き活きしていますね~
我が家はやっと赤・白・白にピンクの縁取りのドウダンツツジが咲きました。[E:happy01]
返信する
イチハツ、品が良くきれいですね。 (moka)
2014-04-22 20:29:24
イチハツ、品が良くきれいですね。
ちょっと触ってみたくなります。
写真がすばらしいです。
返信する
気合が入ってるから素敵な写真ですね。 (くー子)
2014-04-22 21:40:21
気合が入ってるから素敵な写真ですね。
あくしゃうつ位なの?
私が近くだったら捨ててたら拾うのになー
冊子届きました。
此処でごめんなさいね。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2014-04-23 07:04:23
[E:note] とんちゃんさん
おはようございます

そうですよ、イチハツの出番です。
今年は梅も桜も通りすがりにみただけで
花の撮影ができなかったのよ。なんか忙しくて・・・・

だからやっと一息ついた時にイチハツが開いて
撮りました。

ドウダンツツジは終わりに近いけど我が家は白だけなので
赤が欲しいと探しています。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2014-04-23 07:07:01
[E:note] mokaさん
おはようございます。

mokaさんに写真を褒めて頂くと嬉しいです。
写真を撮る時は身体も心も余裕がないと駄目ですね。

イチハツは肥後菖蒲に比べたら地味ですが
おっしゃる様に品がありますよね。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2014-04-23 07:11:15
[E:note] くーこさん
おはようございます。

写真褒めて下さって嬉しいです。

そうなんです、あくしゃうつくらい、増えて行きます。
地植えでな~んにもしなくても毎年花を咲かせますよ。
良かったら貰ってください。

会報届いたのですね。
初めての事で試行錯誤しながらの編集でした。
何か気が付かれたら教えて下さいね
返信する
まぁ 素敵な写真ですね。きれい!! (flower314)
2014-04-24 23:39:04
まぁ 素敵な写真ですね。きれい!!
このお花、イチハツっていうのですか?
上品で丈夫だなんて、理想的なお花ですね。 十分主役を果たしてますネ。
返信する
おはようございます (OB神戸家)
2014-04-25 08:29:37
おはようございます
菖蒲でなくイチハツっていうのですか
初めて知る花の名です
といっても、神戸家が花の名を知らないのは先刻ご承知でしょうね
とっても綺麗です[E:happy01]
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2014-04-25 10:19:06
[E:note] flower314さん
今日も気持ちの良いお天気ですね。

イチハツはほったらかしていても毎年ちゃんと
咲いてくれます。それも増えながら・・

この時期、お仏壇の花に苦労しませんよ。

それから20日にバーミックスの事でお節介なメールを
しましたが読んで頂けましたか?[E:mailto][E:coldsweats01]
返信する
[E:note] OB神戸家さん (くりまま)
2014-04-25 10:22:04
[E:note] OB神戸家さん

イチハツはアヤメ科の中で一番に開く花なので
その名前がついたそうです。

今、満開です。この後は肥後菖蒲の花がひらきます。
返信する