野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

イザヨイバラと薄荷

2017-09-19 19:18:27 | 庭のバラ秋冬
今日も暑かったですね。
日が陰るとホッとします。

イザヨイバラ

暑い夏にも葉を落とさず、一杯咲いたら少し休んで、
一息ついたらまた咲き始める、うれしいバラです。
なにより、病気の心配がないのがいいですね。


北見薄荷のホクト

秋になると香りが抜けてしまうから、
早めに収穫して保存しなくちゃ、、と思いつつ
まだ花を楽しんでいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | ちいさな秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2017-09-19 23:46:35
うちも十六夜薔薇とハッカが、この夏の主役でした。

十六夜薔薇は鉢植えのまま放置していたら、大きく
成長し、ず~っと咲いています。こんなに長く咲き続け
るとは、ビックリしましたよ。小さな葉のわりに、立派な
花が咲き、お気に入りです。
実がならずに枯れてしまうのが残念ですが。

ハッカは地下茎で増えるのでしょうか。今まで細々と
していたのが爆発状態です。
収穫して保存するとは、どのように利用するのでしょうか?
ロコさん、こんにちは (のんのん)
2017-09-20 20:22:58
イザヨイバラは昔のバラなのに、四季咲き性が強くてうれしいですね。

ロコさんちでも薄荷が元気に育っているんですね。
うちは以前はたくさんあったけれど、いつのまにか居なくなって、このホクトは今年苗を買い直しました。
ミントは強いけれど、薄荷は案外消えてしまいますね。

利用法、、そうですね、たくさんあるけど私の定番はクッキーです。
ココア生地に薄荷を刻んで入れるだけ、一番のお気に入りです。

コメントを投稿

庭のバラ秋冬」カテゴリの最新記事