野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ツバキカンザクラ

2024-02-11 21:06:12 | 里山暮らし

今年も実家の山で咲き始めていました。

切り枝にして持ち帰って

窓の外の菩提樹に持たせて春を待ちます。

開花時期はいつも通りでしたね。

 

ただ、あそこにもまだメジロが来てなくて

いつもなら数えきれないくらい団体でいるのに

今年はたったの二羽だけでした。

姿が見られてよかったけど

う~ん・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小梅の花 | トップ | ムタビリス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバキカンザクラ (Young Rice)
2024-02-15 10:24:07
 きれいで見事な桜ですね。ちゃんと手入れもされているのでしょう。うちにある桜の図鑑には、カンヒザクラとカラミザクラの交雑種、松山市の伊予豆比古命神社(椿宮)に原木があると書いてあります。開くとなんともいえずやさしい色ですね。
 今頃になって、メジロが来ています。3匹も来たので喜んだら、1匹は追い出されますね。ミカンはちゃんとあるから仲よくすればいいのに。
返信する
Unknown (Young Riceさんメジロ)
2024-02-15 21:14:28
来たんですね~よかった、よかった。
うちはまだ全然です。
かわいく咲いているのがよけいにさみしい。

桜の情報ありがとうございます。
松山に原木があるんですね~
父はこちらの山で見つけたらしくて、その山の名前で呼んでいました。
今は手入れされることもなくて荒れ放題だけど、大木になって満開に咲いて、にぎやかです。
返信する

コメントを投稿

里山暮らし」カテゴリの最新記事