野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ロサムンディに実

2012-08-15 19:15:48 | 庭のバラ夏
だんだん色づいてきました。


まん丸の実ですね。
しっかりした実がいくつもついているので、種まきできるかなと期待しています。
絞り模様の実からはどんな花が咲くのでしょうね。



こちらはベルイジス
上を向いているところは同じですが、形はダマスクローズに似て細長いです。
気になるバラなので種まきできたらいいなと思いますが、
種が入っているかどうか、微妙なところです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ゴーヤの種は | トップ | 夏のバラの葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2012-08-16 22:55:16
我が家のバラも今年は何種類も実を着けています。
いろいろな形がおもしろいですね。

アルバセミプレナ、野バラピンク、ガリカオフキナリス、
茜富士、湖南省のバラ、ロサグラウカ、ニティダ
アルゼンチンノイバラ、ベレーポイテェビネなどに
実がつき、形も色もさまざま。

今年お迎えした茜富士はのんのんさん宅へ(1つしかない)、そのほかも送りますが、私も種まきに挑戦しようか
しら.......。

先日、駒場バラ園で「湖南省のバラ」と書かれた大苗を買いましたが、これにも小さな実がついています。

バラって花だけでなく、葉、実も楽しめる優れものですね。

返信する
ロコさんバラは (のんのん)
2012-08-17 05:20:36
花や実だけでなく、葉の色や形、トゲの様子まで、楽しみはいろいろで、奥が深いですね。

ロコさんちもいろいろなヒップか゜ついているんですね。
ぜひ種まき、挑戦してみてください。楽しいですよ~
双葉の時から葉を見るだけでもかわいいですが、10cmくらいで花が咲く場合もあって、ほんとにワクワクします。

駒場バラ園の「湖南省のバラ」・・わぁ、、うちにある湖南バラと同じものかなぁ、、興味しんしんです。
どんな様子かまた、お暇な時に見せてくださいね。

返信する

コメントを投稿

庭のバラ夏」カテゴリの最新記事