野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

白ゴーヤの種は

2012-08-14 18:48:07 | 描く
白ゴーヤの実はすぐにオレンジ色になりますね。
先日紹介した実ですが、翌日にはこの色になりました。


眺めるうちに食べ頃を逸してしまったので、
今回は種をとることにしました。

せっかくなので、まず写生。

ハガキに下書きなしで、さっと色を塗って、、、。
でこぼこの感じを出すのがむつかしいですね。
周りに文章を書き込んで、絵手紙交換をしている友人に送りました。



色づいた実はやわらかくて、押すだけで簡単に開きますね。
種はこの赤いどろっとしたものに包まれています。
試食してみましたが、緑のゴーヤのものと比べると味が薄いですね。


ざるに入れて洗うと赤い部分は流れて種だけが残ります。

水気をきって、自然乾燥させて保存します。

色も形も大好きなので(味も、苦味が少なくて食べやすいです)
また来年の、緑のカーテンの主力候補ですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草抑えにミント | トップ | ロサムンディに実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

描く」カテゴリの最新記事