野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

シノウィルソニーの実

2012-03-26 17:37:45 | バラの観察
シノウィルソニーの実をいただきました。
ころころしたかわいい実ですね。



でも、意外、、丸い実なんですね。
ムリガニーとかモスカータのような卵型の実と思っていました。
なんとなくロサ・ルバスを思い出しました。
オレンジがかった赤で、つやけしのところはモスカータに似ているのかな、、


種もたくさん入っていますね。30粒くらいは入っています。
比較のために我が家のロンギクスピスを並べてみました。(左下の小さな実)



ロンギクスピスは丸い実と長い実が入り混じっています。
大きさはノイバラよりはちょと大きいかなぁ、、というくらいです。
でも種の入り方はよく似ていますね。実がちいさいので数は少ないです。


絵に描いて観察したあとで種まきしました。
この春に発芽してくれるのか、来年まで待つのか、、どんな展開になるか、すごく楽しみです。
予備の分をのぞいても、まだまだたくさんあります。
どなたか蒔いてみたいと思われる方がありましたら、連絡くださいね。おすそ分けします。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シノウィルソニーに新芽が | トップ | シナワスレナグサの白い花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もし、まだお持ちでしたら (らりこ)
2012-03-28 21:01:44
 こんばんは~。

 シノウィルソニーって、初耳の薔薇です~。
興味津々です。
 
 種まき、ぜひ、してみたいです。
もし、まだ、余分がお手元にあるようでしたら、少しだけいただけたら、とてもうれしいのですが。

 どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
らりこさん、まだ余っています (のんのん)
2012-03-29 07:48:58
声をかけてもらってよかったです。どうぞ、ぜひチャレンジしてみてください。
お送り先をメールで教えてくださいね。

のんのん
nonohanagarden@msn.com
返信する
無事、到着しました (らりこ)
2012-04-02 22:11:45
こんばんは~。
今日、無事に届きました。まん丸で可愛い実ですね。すごくうれしかったです。4月に種まきしたことはないので、ドキドキしています。

 メールした後で、調べたのですが、ずいぶん珍しい薔薇のようですね。
 ありがとうございます。

 とりあえず、一つは、今夜、メネデール入りの水に浸しておいて、明日遅くまいてみようと思っています。残りは、ぬれティッシュに包んで、ビニールの小袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に入れておきました。しばらくしてから、まこうかなと思っています。

 何か変化があれば、必ずご報告しますね。
 ほんとうに、ありがとうございました。わくわくします~♪
返信する
らりこさんも一緒に観察 (のんのん)
2012-04-03 08:24:01
なんでも教えてくださいね、楽しみです。

メネデール入りの水に浸す、、それ良さそうですね。私はHB-101をぽちっと垂らしたりして、願いをかけたりしています。
返信する

コメントを投稿

バラの観察」カテゴリの最新記事