野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

種から育てたパンジー

2006-11-20 17:37:57 | 庭の植物
種から育てているパンジーが、やっと咲き始めました。
この時期園芸店には、色とりどりの花苗が並んでいます。普通のパンジーやビオラなら60円くらいで売られていますね。
買ったほうが安くつくと思っても、毎年種を蒔いています。しかも蒔く時期が遅いので、咲き始めるのは今頃になります。
とはいえ今年は、プロ用培養土というのを使ったので〈ちょっとお金もかけたから?〉お店のに負けないくらいたくさん苗ができました。
どこに植えるの?というくらいたくさんできて、ずらりと並んでいます。
たくさん苗があるのを見るのはうれしいです。
ちょっと病気?、苗をたくさん並べてうれしいのはどういう園芸病でしょうね。コレクション熱?それとも苗コンプレックスなんていうのがあったりして・・・

バラの実生苗のほうも、いっぱいできています。ぜったい植える場所に困るのがわかっていても、種を蒔いて苗を育てるのは楽しいです。
まぁ、パンジーの苗ならもらってくれるひとがいますが、バラの苗となるとなかなかそうもいきませんね。どんな花が咲くかわからないから、全部育てたいし、、。
それに「育てるのが難しいし、刺が痛いし、第一あの葉が黄色くなってパラパラ落ちるのがイヤ」なんていわれると落ち込みます。
かわいい、かわいいと毎日眺めながら、う~ん、これから先が大変なのよね~と、わかってはいるのです、、。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ナシのラ・フランス | トップ | トゲもかわいい実生苗 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園芸病 (まこぷー)
2006-11-20 20:45:44
苗を作りすぎてしまうというのは、園芸愛好家に共通する病のようですね。
私も、つい苗を作りすぎてしまいます。
「発芽率が悪かったら」とか、「途中で枯れたら」とか思って、つい多めに種をまいてしまいます。
捨てるのは忍びないですし、作りすぎた苗をどうするか困ってしまいます。
返信する
Unknown (すみごん)
2006-11-20 23:17:02
タネから育てられるというのは羨ましい限りです。
苗だと種類が限られますよね。タネの方がいろいろあって
楽しそう!
毎年今ごろになるとビオラの苗をいくつか買います。
薔薇の鉢の上や鉢と鉢の隙間にしか置けないので
少数精鋭で(^_^;
今年は三越屋上(チェルシー)でかわいい苗を見つけました。
高知の業者さんのオリジナル品種で1株600円以上しました。
でも、それだけの価値がある苗だと思います。
薔薇の実生も楽しそうですよねー いいなぁ。
返信する
作りすぎ (のんのん)
2006-11-21 10:37:45
まこぷーさんも作りすぎて悩むことがあるんですね、種の一袋にある数が多い場合なんか、間引くのもつらいですよね。
こころを鬼にして間引いていますが、それでも余ることがありますね。
今は小学校に植えられるので、なるべくそんなのを蒔いています。
苗も、子供も子犬も、小さいときってほんとにかわいいですよね~。
返信する
600円の苗! (のんのん)
2006-11-21 10:43:45
うわぁ、そんなに高いのがあるんですか!この頃めずらしいのが出回っているのは知っていますが、そんなに高いのがあるんですね。
一年草ですか?きっとすごくステキな花色なんでしょうね。
場所が限られてくると、花そのものの魅力に力が入るんですね、昔はボリュームで勝負でしたね。
私も一応、花色でテーマを決めて蒔いています。
今年は暖かいアプリコットのバリエーションでせめてみました。
今までブルーガーデンだった場所に、暖色系が加わる予定です。
あくまで予定です、、どうなることやら・・・
返信する
Unknown (よめちゃん**)
2006-11-21 14:13:36
のんのんさんこんにちは^^今日も
ぽかぽか暖かいですね~~・・・苗の育ちも
よかったことでしょうね・・
ワタシは夏の終りから体調を崩してしまい
今年はパンジーもビオラも蒔けませんでした
で、やっと今頃になってパラパラと種まきを
はじめたんだけど 今朝は桃色タンポポが
発芽が揃ってました 
上手く間に合えば、来月にやる小学校の
バザーに出す予定です!今年はバザーの役員を
やってるので、もっと頑張って苗作りしないと
いけなかったんですが 全然出来ませんでした

ワタシも自分で作った苗を並べて眺めるの
好きだよ^^
返信する
桃色タンポポ (のんのん)
2006-11-21 18:55:41
よめちゃん、あったかすぎて、だるいくらいでしたね。
体のほうはすっかりいいの?ちいさな子供さんがいると、ゆっくり休めないから大変ですね。

バザーの役員ですか、それはそれはお世話様です。
苗が出ていると、にぎやかで楽しいですね、早く大きくなぁれ。
私も25日の、生協祭りのフリマに参加することにしました。ハーブの苗と、切花と、なにか小物を持っていこうかな。

返信する

コメントを投稿

庭の植物」カテゴリの最新記事