野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

五家荘紅花ノイバラ(一重)

2016-05-24 19:50:03 | 観察
ノイバラと名前がついていますが、
開花時期はテリハノイバラと同じで遅く、
枝ぶりも、光沢がある小さな葉も、幅が広い托葉も
花の感じも、、テリハノイバラ?
という感じですが、花が・・


野バラとは思えないほど赤いですね。
中心が白くてそこに金色のおしべがふわふわと開いて、、
なんとも言えずかわいいです。

でも目を離すとすぐにうどんこをかぶって真っ白になるのが悩みです。
それで予備のために挿し木したら上に伸びるタイプになって

最初の株(下の小さな葉と花)とは違う感じになって
もしかしたらツクシイバラなどの遺伝子もあるの?
などといろいろ想像がふくらみます。


挿し木でも感じが変わっていくものなんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イザヨイバラと刺梨 | トップ | アネモネフローラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事