二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

ムリナンダイ[ バイト][本 ]

2009-05-22 22:40:52 | 本・漫画
この子は警戒ちゃん。


●バイト

バイト先の雰囲気がやな感じ。
少ない人数ゆえの人間関係の濃さも合間って、仲の悪い家族みたい。

気弱で要領悪いのに頑固な母親(イライラさせる)
ワンマンで細かくて皮肉屋な父親(イライラする、怯えさせる)
母親にだけ強く出る自己中ドラ息子(気の向かない事はふて腐れてやらない)

あの中に混ざりたくない、と心から思うが混ざっているよな…。
自分が腐る気がする。


●本

北森鴻「凶笑面」という文庫に入っている「鬼封会」を立ち読み。

本の最初のページに『諸星大二郎氏の「妖怪ハンター」に捧ぐ』という一文があってニヤリ。
民俗学者が主人公で、最近、授業で習った廃仏運動なんかが登場して面白かった。
現代の事件とうまく絡めてあるし。


「黒死館殺人事件」も、まだ読んでいる。
本当に何を言っているのかわからない。

~抜粋~
四百年の昔から纏綿としていて、臼杵耶蘇会神学林(うすきジェスイットセミナリオ)以来の神聖家族と云われる降矢木の館に、突真黒い風みたいな毒殺者の彷徨が始まったからであった。
~抜粋終わり~

小説が始まって三行目にして、この混沌。
ちなみに、うすきジェスイットセミナリオについては、それが何なのか一切説明がなく、今後出てくることもない。

~抜粋~
「そうです、罪と炎の深さを貫き、吾が十字架の測鉛は垂る(スルー・オール・デプス・オヴ・シン・エンド・ロッス・ドロップス・ゼ・プラメット・オヴ・マイクロッス)―ですからな」と法水が自讃めいた調子でホイッチアを引用すると
~抜粋終わり~

この異常なルビの量も特徴。
英語ドイツ語入り交じり、本文と読み比べることでいっそう混乱する仕組み。
しかもこの超意味深ぽい一行が、あってもなくてもどうでもいいレベル。
ホイッチアも誰か謎。

こんなのが500ページ近く延々と連なる。
まあ、なんだ…

そこに痺れる!憧れるゥ!

遊堕蝸貴族[ 生活][本 ]

2009-05-20 22:45:21 | 本・漫画
●生活

沈んだ気持ち。

私は赴くままにPS2と小栗虫太郎で無為を埋めるのであったが、日時の無情な進展は留まるを知らず、さらには金の夢にも思わぬ、とは言え数学的正確無比な計算を行っておればきっと知れたに違いなき消失(デセアピーア)に、脆き心は徹底的に打ちのめされていた。

…小栗虫太郎の文体模写なんて、できるわけがなかった。

ゲームしたり本読んだりして現実逃避してるが金が無くて憂鬱だ、というね。
二年に一度のアパートの更新料という物を完全に忘れていた。
今月は学費も払わにゃー。

親のすねをかじるかー。
かじるだけ残ってるかなー。

自分の計画性のなさに、久々に真剣自己嫌悪。
筋少のチケットを売って自分を罰しようかしら…
でも行きたいけど…3-10CHAINの2デイズも行くけど…行くのか……

…あと五万欲しい!

モトモドリ[ 生活][バイト][学校]

2009-05-19 23:41:57 | 仕事・バイト
●生活

ここしばらく生活が充実しすぎたので、昨日今日と、根暗ひきニート精神を発揮してバランスを取った。
ゲームやったり小栗虫太郎読んだり卵を茹でたり。

賞味期限が三月中の卵が七個も冷蔵庫にあって、扱いに困ったので、とりあえず全部茹でた。
ゆで卵なら朝ごはんにも食べられる。
でも塩が無い。

小栗は大好きな「後光殺人事件」読んで、今は黒死館の途中。
法水、おまえは何を言っているんだ。


●バイト

休みの日なのに電話がかかってきて「FAXがうまく送れない」と。
なんでだよ…。
バイト先に顔を出して、ちょこちょこ作業。

マニュアル通りにやればできるのにわざわざ来させやがってー、と思っていたら、社員さんが千円くれたので恵比寿顔になって帰った。
むしろラッキーだった。


入力のバイトもやった。
“職業エロ漫画”というジャンルがあるようで、看護婦やスチュワーデスみたいな定番から

「リサイクルショップ オトしやすい女」
「外食産業 食べ放題不倫ディッシュ」

みたいなツボのわからない物も。


●学校

毎週、火曜の神道概論の授業が面白くて楽しみ。
今日は中世。

「神社」は「塵沙」で、仏が本来の輝きを隠して塵や砂みたいな姿(神道の神)をとって教えを広めているのですよ、という解釈とか。
神の「縦三つに横一つ、横三つに縦一つ、私の名前はなんでしょう?」クイズとか(答えは「山王」)。

楽しいなー。
先生が美声なのもポイント高。