二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

ナンバーナイン[雑][本]

2015-12-11 23:51:09 | 本・漫画
・会社そばの商店街のくじ引き券が可愛い。
言葉とは裏腹に無表情なクマよ。
現金50円が当たるというのも、なかなか(以前当たった)。

・前回の日記がゲームのことで、それからまったく更新しなくなるとネウロのあの両親みたい。
そんなにはのめり込んでないけど、しかしDQ9をやりまくっている。
秋葉原までスレ違いに行ってみたけど、さすがに誰もいなかった。
9はスレ違い通信で人とアイテムを交換したりするのも大きな要素だから残念。
この間出た、8のDS版を買えば良かったかな。

・迷惑メールがたくさん来る。
タイトルが「5000万円渡したいのですが」から「信用できませんか?」「どうしても駄目ですか?」とかになって、
最終的に「今、窓の外に」ってなったのが怖かった。
メリーさんが5000万円くれる感じ。

・中島誠之助『ニセモノ師たち』
なんでも鑑定団の「いい仕事してますね」の先生が書いた、偽物に関するエッセイ。
出てくる逸話がいちいち凄くて、詐欺の手口の大がかりぶりに、そこまでして騙すのか!と、驚いた。
骨董業界の人間が、ほとんど魑魅魍魎に思えてくる。

何かの道を進もうと思ったら高いところから始めろ、裏道・マイナーを嗅ぎ回るところから出発するとそれ以上には行けない。
というようなことが何度か書いてあって、それは骨董に限らないだろうなと思った。
私もそういうタイプなので、自戒。