二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

静岡旅行2日目

2015-10-11 13:16:01 | 遠出・交流
ゆっくり朝寝の時間はなく、7時過ぎには起きて身支度を整え、宿で朝食。
ご飯、味噌汁、温泉卵に魚に海苔と、いわゆる旅館の朝食。
しかしさすが、アジの干物が美味しい!
身がふわっとしていて味が濃い。

満足して出発。
まず目指すは「伊豆アニマルキングダム」という動物園。

途中、道の駅で寄り道。

観光地だけあって、芸能人のサイン色紙が並ぶ中、異彩を放つ1枚。
2時間サスペンスっぽい土地柄だから……?

伊豆アニマルキングダムは、良くいえばサービス満点、悪くいえば商業的な動物園。
とにかく動物に寄れる触れる餌やれる。
動物のストレスや健康が心配にもなるけれど、やはり近くで見られて触れて餌がやれれば嬉しいもので、ずいぶん楽しんだ。

ホワイトタイガー舎のバックヤードツアーで、餌や注射用の吹き矢を見せてもらう。

犀の角に触る。
キリンやダチョウやカモシカに小松菜をやる。
象に芋をやる。
ホワイトタイガーに肉をやる。
ふれあいコーナーには、モルモットやウサギと並んでコアリクイ、アルマジロ、カピバラ(仔カピバラ)、マーラ。
餌をくれと各々の持ち芸(立つ、回る、水をはね散らかす、子供を差し出して見せる等)を披露するヒヒに餌を投げてやる。
10歳以下の子供限定で、ライオンと綱引き(紐のついた骨をライオンに与え、檻の外から引っ張る)もできる。

ガラス越しだけど抜群に可愛い仔チーター。

そのたびに100円だ500円だとかかるのだけど、夢中で貢いでしまった。
基本的に檻が広くて、人が嫌なら近寄ってこない(シマウマなんかは絶対こない)ところがいいかな。
飼育係さん達の負担は凄そう。

お昼は地魚定食を食べた。焼きカマス。
店頭にサザエの貝殻が無料でおいてあって、いくつかもらった。
観光バスで来たおばさん達も、いいのを選んでいた。
どうしておばさん的なおばさん(年齢でなくメンタル)は貝殻を欲しがってしまうのだろう。
そしてどうして庭や植木鉢に飾ってしまうのだろう。

それはともかく、次の目的地「熱川バナナワニ園」へ。
動物好き過ぎな1日。
しかし個人的なバナナワニ園の目的はワニではなく、ましてやバナナでもなく、温室!

好きで一時やたらと買い集めていたエアプランツ。
あれはブロメリアという科に属する植物なのだけど、この熱川バナナワニ園は、そのブロメリアの聖地。
日本ブロメリア協会の本部が置かれる総本山。
ここでチランジア(ブロメリア科チランジア属)の温室を見てみたかった。

ちなみに動物園・植物園のスタッフブログは裏話が楽しいものだけど、バナナワニ園のブログは内容が異常に濃い。
専門知識がないと、何を言っているのか全然わからない。
アニマルキングダムに比較して、完全に硬派。

まずはワニから見物。

取り押さえる事態になることもあるんだろうか。

ワニもかなり無造作というか、ぶっきらぼうに展示してあって、どれが何種でどんな特徴があるのかはよくわからない。
アリゲーターとクロコダイルの違いは何なのだろう。
相当に近くで見られて、カンボジアで、ワニ養殖場の檻の上を散歩させてもらったことを思い出す。

目がゴジラ。

ワニの餌やりは月に2回だけだそうで、今日がちょうどその餌やり日。
どのワニもお腹が丸々していた。
生肉のそばでゴロンとしているのもいる。

腕の向き、それでいいんだ?

マナティもいる。
レタスむっしゃむしゃ食べていた。
哺乳類では他にレッサーパンダもたくさんいて、そこだけ少しファンシーな雰囲気。

スイレンも綺麗。
タンクタイプのブロメリアもすごい綺麗だった。

そしてとうとう!

チランジアの温室だー!
残念ながら一般人立ち入り禁止なので、入口から写真だけ。
知識がなくて詳細はわからないけど、とにかく生き生きしていることはわかる。
チランジアを死なせないのも初心者には難しいし、
生き生きと育てる(死なせない、じゃなくて生き生き!)のは至難の業に思える。

私は買い込んだうちの大半を枯らしてしまって、もう新しいのは買わないことにしようと思っていたんだけど、
お土産売店を見たら(これがこの値段で?!)と舞い上がってしまって、結局3つ購入。
今持っているのより葉の細いウスネオイデスと、こぶし大の立派なイオナンタ、かっこいいうねり方のブルボーサ。
この前ヒーターを買ったから、今年の冬を越させてやれるだろうか。

ほくほくしながら帰途へ。
帰りは峠を越えなくていいので行きよりは楽なルート。

途中、発作的に海へ降りてみた。
釣り人がたくさん。
寒々しかった。

さらに日帰り温泉へも。
泥パックを推していて、女湯では泥まみれのままつかれる湯が大人気だった。
男湯ではそんなことなかったらしい。

夕飯は伊東のイタリアンで、まずくないけどパッとしないサラダやピザを食べた。
魚以外が食べたいかと思ってそうしたけど、若干残念だった。
ハトヤの前を通り、「伊東に行くならハトヤ」のCMソングが脳裏に蘇った。
リアルタイムで見ていた頃、もうすでに古びた映像だったっけ。

いろいろと盛りだくさんで楽しい旅行。
伊豆がこんなに遊べるところとは知らなかった。
バナナワニ園と海と温泉はもっと堪能したい。