読書な日々

読書をはじめとする日々の雑感

観心寺ライド

2008年12月16日 | 自転車
観心寺ライド

先週は腰にちょっとした違和感があり、ライドは自粛していた。毎日いい天気だったので、乗りに出たくてうずうずしていたのだが、とにかくゆっくり目のジョギングだけにして、腰の調子をみながらの一週間だった。それで今日のライドは一週間ぶりということになる。

河内長野から観心寺をとおって金剛トンネルまでいくヒルクライムのコースがあるらしいので、これも一度下見をしておきたいと思っていた。うちから河内長野までのコースというのが意外と面倒で、310号線を行けばすんなり行けるのだが、このサントー線というのがすごい交通量で、とても自転車で走る気にならない。あまり車の来ない道を探して、千代田で南海電車を横切り、汐ノ宮で近鉄河内長野線を横切り、石川を横切り、河内長野に行くというコースで行ってみた。千代田駅近辺がさすがに交通量が多いけど、多いだけで、スピードを出す車はあまりないので、そこだけ我慢すれば、楽なコースだ。

河内長野から金剛山へいくバス通りを上がる。最初の昇條坂というのがけっこう長い上りが続くがしばらくいくと平坦になり、観心寺に到着。ここまで家から1時間。とりあえず今日はここで温かいジュースでも飲んで休憩して、同じ道を帰ってきた。

このあいだの滝畑ダムのときもそうだったが、私が長い上り坂をとにかく息を乱さないようにゆっくり上がっていると、たいてい後からジャージ姿もかっこいいお兄さんが「ちわー」とか「ここの坂きついスね」とか一言投げかけて、さーっと上がっていっておしまいになる。私はかっこいいねぇと感心しつつも、息が上がりそうになるのをこらえて、ひたすらペダルをこぐ。なんかああいうかっこいい人たちを見ているとうれしくなるね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夏のロケット』 | トップ | 『逆説の日本史1』 »
最新の画像もっと見る

自転車」カテゴリの最新記事