読書な日々

読書をはじめとする日々の雑感

45年来の知り合いと再会する

2024年04月12日 | 日々の雑感
45年来の知り合いと再会する

大学入試のために大阪に来たさいに、高校のクラブの先輩の下宿に泊めてもらった縁で、その大学に入学したときに、そこが空いていたので、すぐに下宿先を決めた。その先輩がやっていた縁で、ある社会系のクラブに入った。その時に知り合った友人は吹田市役所に採用されて、もう何年も前に定年退職している。

最近になってやっと連絡をとるようになったので、一度会いたいと思っていたのだが、コロナも下火になってきたことから、昨日待ち合わせして大学で会った。

お互いジジイではあるが、このK君のほうが年上(入学に浪人しているし、卒業時も一年留年している)ですでに70歳ということだが、まぁ髪の毛は真っ白で地肌が見えているが、趣味で畑をしているそうで、しっかりした体をしている。

大学の近くに住んでいるのに、卒業してから一度もキャンパス内に入ったことがないそうで、私は一年前までそこで非常勤講師をしていたので、ざっと案内して回る。キャンパスの半分以上が、新しい建物になっているからだ。

早め目の時間に学内にあるレストランに入って、昼食を取る。入ったときにはあまり客もいなかったが、12時過ぎるとすごい混みようだった。日替わりランチをいただきながら、あれこれ話をする。
けっこう話を振ってくるのが上手で、学生時代のことや、共通の知り合いのことや、最近読んだ本のことなどをあれこれ喋りまくった。

1時前にレストランを出て、一駅離れたところに自転車を置いてきたというので、そこまでまた喋りながら歩いて行った。そこは私が大学に入った頃に住んでいた地区で、そこも完全に様変わりしているが、懐かしい。

我ながらよく喋ったなと思うくらいによく喋った。楽しい半日であった。今度は共通の知り合いも含めて再会したいものだ。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学図書館の思い出 | トップ |   
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事