モーツァルト『魔笛』(第23回大阪音楽大学学生オペラ)
大阪音楽大学に学生オペラを見に行った。今回は『魔笛』。去年は『ドン・ジョヴァンニ』で、一昨年が『コジ・ファン・トゥッテ』だったので、ずっとモーツァルト続きだ。いまから10年くらい前に、フェスティバルホールにドイツからきた一団の『魔笛』を見たのが、オペラ元年だったが、そのオペラは一人3万円くらいしたのに、酷いもので、いまではどんなんだったかさえも忘れてしまったくらいのものだったが、昨日の公演は、上さんもやっと話の内容が分かったと感想をもらしていたくらいに、よくできていた。ドイツ語の発音がどうだったのか私たちにはわからないが、歌唱力は十分にあったし、パパゲーノの学生なんか歌やドイツ語の発音だけでなく、演技力も十分に備わっていたと思う。
タミーノや、ときにはパミーナを導く三人の少年たちも(もちろん女子学生が演じているので)可愛らしいし、それプラス一人ひとりに個性が出ていたし、夜の女王の侍女たちも、みんな恰幅がよくて、あの冒頭のタミーノを見て、惚れ込んでしまい、自分が・自分がといって取り合う場面でも、けっこう上手に演じていた。またモノスタトス役もちょっと声量が足りない感じがしたし、上背がもう少しあればよかったのにと思うが、役としてはうまかった。
そして夜の女王である。『魔笛』をやるには、プロの劇団ではないので、学生の中にこの役をやれる、あの高音域のコロラトゥーラを歌える学生がいないとできないのだが、彼女は見事にやってのけた。どんなことになるのだろうと、見ているほうがハラハラしていたのだが、堂々とした演技と歌唱力でなんなく乗り切った。見事というほかない。
タミーノ役はどちらかというと演技よりも歌唱力だが、声量もたっぷりとあって情感豊かに歌っていたし、なんといってもパパゲーノ役の学生は大学院生とはいえ、もうプロでも通用すると思うくらいの歌唱力+演技力をもっていた。
あっという間の三時間であった。また来年もいい公演を期待している。
大阪音楽大学に学生オペラを見に行った。今回は『魔笛』。去年は『ドン・ジョヴァンニ』で、一昨年が『コジ・ファン・トゥッテ』だったので、ずっとモーツァルト続きだ。いまから10年くらい前に、フェスティバルホールにドイツからきた一団の『魔笛』を見たのが、オペラ元年だったが、そのオペラは一人3万円くらいしたのに、酷いもので、いまではどんなんだったかさえも忘れてしまったくらいのものだったが、昨日の公演は、上さんもやっと話の内容が分かったと感想をもらしていたくらいに、よくできていた。ドイツ語の発音がどうだったのか私たちにはわからないが、歌唱力は十分にあったし、パパゲーノの学生なんか歌やドイツ語の発音だけでなく、演技力も十分に備わっていたと思う。
タミーノや、ときにはパミーナを導く三人の少年たちも(もちろん女子学生が演じているので)可愛らしいし、それプラス一人ひとりに個性が出ていたし、夜の女王の侍女たちも、みんな恰幅がよくて、あの冒頭のタミーノを見て、惚れ込んでしまい、自分が・自分がといって取り合う場面でも、けっこう上手に演じていた。またモノスタトス役もちょっと声量が足りない感じがしたし、上背がもう少しあればよかったのにと思うが、役としてはうまかった。
そして夜の女王である。『魔笛』をやるには、プロの劇団ではないので、学生の中にこの役をやれる、あの高音域のコロラトゥーラを歌える学生がいないとできないのだが、彼女は見事にやってのけた。どんなことになるのだろうと、見ているほうがハラハラしていたのだが、堂々とした演技と歌唱力でなんなく乗り切った。見事というほかない。
タミーノ役はどちらかというと演技よりも歌唱力だが、声量もたっぷりとあって情感豊かに歌っていたし、なんといってもパパゲーノ役の学生は大学院生とはいえ、もうプロでも通用すると思うくらいの歌唱力+演技力をもっていた。
あっという間の三時間であった。また来年もいい公演を期待している。
モーツァルト:歌劇《魔笛》英国ロイヤル・オペラ2003 [DVD] | |
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