ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子の、仕事や趣味や日々の出来事全部載せ。ネコも時々出て来ます。

お得に買出しドライブ 〜 小平・武蔵村山編

2019-03-18 20:14:36 | 日記
私たち夫婦は、お得好き。
とくに夫は、こまめにお得情報をリサーチしています。

このマメ男とともに、今回は多摩方面の買出しドライブへGO!


小平市にある「有楽製菓」の工場直売へ。
こちらのメーカーは、ブラックサンダーで有名です。

小平は、私が美大生時代に暮らした街。
こちらも、当時は甘い香りがする古い工場でした。

今では、すっかりきれいな工場と売店になっています。








売店では、ここにしかないプレミアムな商品を買うことができます。
とくに、クッキーとハンドメイドチョコがおすすめ!

初めて食べたとき、「う、うまいっ!」となって、即リピーター。
お土産を含めて、どっさり買ってしまった・・・








つづいて、武蔵村山市にある「天乃屋」へ。
こちらは、歌舞伎揚でお馴染みのおせんべいメーカー。

工場に併設されている売店では、割れせんなどが購入可能。
試食もあるのが、うれしいですね。








歌舞伎揚はもちろん、えびせんも購入。
そして、なにやらこだわりの昆布ドレッシングもゲット。

甘いもの、しょっぱいもの…、なかなかバランスがよろしい買出し旅。








つづいて、すぐそばにある「文明堂壱番館」へ。
カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂…♪

文明堂の工場があり、売店が併設されています。
もう、カステラ天国ですよ、ここは。








2種類のカステラ切り落とし、どら焼きの皮…。

ちょっと奥さん、どら焼きの皮ですよ!

皮だけでも十分うまい。温かくても、冷めてもうまい。
むしろ、皮だけのほうがうまいかも・・・!








さらに、すぐそばには、DULTONの巨大店舗が。
おしゃれなインテリア雑貨メーカーですね。

代官山のショップは、ときどきのぞいています。








こちら、リーディング・グラスの種類が豊富なのです。
まあ、いわゆる老眼鏡なのですが…

最近、小さい文字が見えにくくなりました。
でも、老眼鏡はまだちょっと…と思ってましたが、、

こんなおしゃれなメガネなら、むしろかけたい。しかも安い。。








リーディング・グラスとオーブン・ミットを購入。

さて、お得な買出し旅は、まだまだつづきます~



ふたつのランキングに参加してまーす!
ポチッとよろしくプリーズ!

人気ブログランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村



インスタはこちらからどーぞ!


ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしく〜






今日もネコをいただきます。
津田 蘭子
ワニブックス