アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

ゆでたまごの味噌漬け

2011-12-08 14:44:45 | たべもの
  岐阜県側の隣町・恵那市上矢作地区の道の駅、福寿の里で、おいしい食べ物を見つけました。

  「恵那卵」という名の味噌漬けゆで卵です。

  材料は、アンティマキのお菓子に使っている上矢作のあんどうの卵(どんぐり横丁で売っています)と、恵那市の農業高校の生徒が仕込んだという味噌、それにみりんだけです。

  材料がシンプルなので、大体の味は想像できましたが、食べてみて、想像以上においしくて驚きました。まず卵がいい。味噌もたぶんごく普通に仕込んだものなのでしょう、いやな味がしません。少しからめですが、ご飯に合います。卵の黄身だけの味噌漬けもおいしいものですが、こちらもグッド! ゆで卵なら、生卵より神経を使わなくてすみそうです。数年前仕込んだ味噌で、味がいまいちのものがずっと眠っているので、その味噌をつかって、この冬、つくってみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏の種のオイル | トップ | 今年最後のグリーンママンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事