アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

アンティマキのパンとスコーンの講習会、終わりました。

2013-07-29 18:54:24 | アンティマキの焼き菓子とパン
   先々週の金曜日・19日に、今年初めての「アンティマキの易しく優しいパンとスコーンの講習会」を開きました。

   キャンセルなさった方が数名いらしたので、当日の参加者は10名。豊田市街地のほか、名古屋、岡崎などずいぶん遠くからもお越し下さいました。

    最初にしていただいた仕事は、前の晩私が一時発酵させた天然酵母パンの生地を分量ごとに分けて型に入れること。こねないパンは、水分量が多いので手でもつとべたべたします。さっととって計り、粉の入ったパッドで簡単に形を整えます。

     小さなお子さんも一緒に作りました。

     スコーンは、クルミ黒糖スコーンとジャムサンドスコーン3種。自家製のルバーブジャム、ラフランスジャム、ブルーベリージャムをはさんで頂きました。スープは、ありあわせの夏野菜で作りました。よくよく炒め蒸しすることで味を引き出します。動物性食品やスープの素をいれなくてもこくがあるので、いつも好評です。

     パンは、3種類。ハーブのフォカッチャと甘く煮た小豆入りのパン、それに最もシンプルな玄米ご飯パンです。

    たっぷりのスープとパンとスコーン。おなかいっぱいになり、満足して頂けました。お土産もどっさりあります。

    この講習会、できれば秋にまた開きたいと思っています。いずれ予定が立ったら告知します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の三好ヶ丘ラヴィマルシ... | トップ | 山里学校の草木染め講習会、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの焼き菓子とパン」カテゴリの最新記事