アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

きょうの雪

2012-01-17 10:16:17 | 稲武のモノ・コト・ヒト・バ
  今朝おきたら、一面真っ白の雪景色でした。昨夕は雪が降る気配はまったくなかったのに、一晩で10センチくらい積もっていました。

  連日かなりの低温ではあったのですが、積雪は久しぶり。たしか正月以来だと思います。でも、外は快晴。雪はさらさらで、歩くと砂煙のように舞い上がります。青空に生えて、木々が花盛りのように見えます。舞う雪が散る花びらみたい。
 
  これはカエデ。

  カキの木です。昨秋、てっぺんのほうに最後に残った熟柿は、みんなサルが獲って行ったようです。この木の下のほうにある私道に、柿の種やヘタが落ちていたので、それとわかりました。

  モクレンです。剪定が下手なのが、枯れ木だと目立ちます。

  ハナノキです。樹形の美しさでは、私宅にある木々の中では最高だと思います。

  出かける予定があったのですが、坂道を下るのが恐いので、取りやめました。日が照ってきて、急に雪が溶け始めたようですが、きょうは一日家にいて、先日南信州から届いたリンゴを使って、リンゴサワーと干しりんご、できればリンゴジャムも作り始めたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年味噌とユズ味噌 | トップ | 冬でもビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稲武のモノ・コト・ヒト・バ」カテゴリの最新記事