アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

カフェ爾今の四土市、出店しました

2010-09-25 20:35:50 | イベント記録
  9月25日、新城市にある古民家を再生したカフェ爾今(にこん)の四土市に出店しました。

  爾今の店内。大きなテーブルの脚は古いミシンです。そこここにおもむきのある道具がさりげなく置かれています。

  今日の市にはトンボ玉製作者も出店していました。実演中のところです。色つきのガラス棒の先を溶かし、みるみるうちに球形に仕上げていきます。初めて見ました。おもしろい。  

  秋晴れの一日でした。お客さんはたいして多くなかったので売れ行きはいまいちでしたが、そのぶんのんびり過ごせました。いっしょに行った友人親子は、出店者のお兄さんにジャグリングを教えてもらいました。私もちょっとだけやってみました。むずかしい!

   長野県売木村の自然農の野菜を手に入れました。真ん中はソバの菜っ葉。右端は千成ホオズキ。こちらは雑草なのだそうですが、いまはぐんと減ってしまったとか。皮をむいて丸い実をほおばると、甘酸っぱくておいしい。

   今回買ったのはほかに、さつまいも、レース編みのシュシュ、竹細工のおじさんの鳥笛。鳥笛は美しい音が簡単に出ます。奥山の高原ポークも買いました。独自の配合飼料に竹炭、竹酢を入れているそうで、そのせいか、やわらかくて甘みのあるお肉です。

   オーガニックガーデンの庭仕事を手がけている蒼蒼舎のKさんとも知り合いになりました。四土市はとっても小さな市ですが、いつも、面白いものや興味ぶかい仕事をしている方に出会えます。     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高熱にキャベツ枕と豆腐シッ... | トップ | 近所のヤギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (uri)
2010-09-26 20:22:03
四土市でガラスやっていたものです☆
頂いたチラシから検索してきました!
顔にやけて裕次郎眼鏡で怪しい写真ですね(笑)
スコーンめちゃめちゃおいしかったです(^v^)ジャムが自然な甘さでスコーンの生地は素朴でやさしい味がしました☆
またお会いしたら宜しくお願いします♪
返信する
ありがとう! (アンティマキ)
2010-09-27 21:34:06
お名前も聞かないままブログに載せて失礼しました。ガラス作家さんなのですね。ブログに載っている赤いトンボ玉が美しい! スコーン、お口にあってうれしい♪ 無骨で素朴だけれど、そこはかとなく滋味のあるお菓子を目指しています! 鳳来寺の廃校のクラフト展「無二の市」には出店なさいますか? 私たちは出店はしませんが、できたら見に行きたいとおもっています。
返信する
Unknown (uri)
2010-09-28 21:13:43
作家となのってますが(>_<)生活できず普通のお仕事もしてます(;一_一)
素朴で優しい味が魅力的でした★
また食べたいなぁ♪
無二の市出ます!
恥かかないようにがんばらないと(>_<)
無二の市でお会いできたらいいですね~ヽ(^o^)丿
返信する
こん (uri)
2010-09-28 21:16:37
作家となのってますが・・・
生活できず普通のお仕事もしてます・・・
素朴で優しい味が魅力的でした★
また食べたいなぁ♪
無二の市出ます!
恥かかないようにがんばらないと!
無二の市いらしたら声かけて頂けたらうれしいです~♪
返信する

コメントを投稿

イベント記録」カテゴリの最新記事