アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

自然に育ったネムノキ

2011-07-15 21:48:11 | アンティマキの場所に生きる動植物
どんな花でどんな姿の木なのかはっきりしらないままに、前から、家にあるといいなと思っていたネムノキが、実はちゃんと育っていました!

  崖際の危うい場所に、あるとき、すっくと立っている木を発見し、勝手にニセアカシアだと思い込んでいたのですが、今年、ピンクの花が咲いて初めて、「もしかしたらネムノキ?」と思ったのでした。で、しらべてみて、はっきりとネムノキなのだ、とわかりました。

  実はこの木、数年前に一度すっかり枯れてしまったのです。もしかしたら生き返るかもしれないとおもって、枝を大胆に切り落としたら、次の年、若芽が出てきて新しい枝が伸び、ここまで成長しました。

  枯れた原因は、たぶんこの洞。虫が食ってここまで穴を開けたらしい。またまた虫が食い始めたかずっと残っていたのか、触るとボロッと周りがはがれました。
 
  洞は2箇所もあります。大きな穴なのに、めげずにそだったのです。えらい!

  この木のすぐそばに、家人が廃材で小さなバーゴラを建てています。できあがったら、アケビやフジを敷地内から採って来て植えるつもりですが、それらのつるがバーゴラに絡みつく前に、このネムノキが期せずしてここちよい日陰を作ってくれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青シソ染め | トップ | 焼き菓子とパンの消費期限 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい食べ過ぎてしまう美味しさ… (アンティマキさん好き)
2011-07-18 00:27:39
アンティマキさんお久しぶりです☆コメントは久しぶりになってしまいましたが、アンティマキさんの愛情パンに毎週のように元気を頂いています。ところで…私は何か悩んだり落ち込んだりすると、すぐに食に走って暴走してしまいます(笑)(泣)アンティマキさんの愛情パンを食べると幸せな気持ちになれるのですが、どうしても止まらなくて、先日玄米ご飯パンを3個、我慢できずに一気に完食してしまいました(>_<)こねていない分、少し小さく感じても、これは食べ過ぎですよね…有り難く、大切に食べているのですが、美味しくて美味しくて止まらなくて…(>_<)と言いながら、これがないと生きていけないので、また買いに行きます☆あと先日初めて夏焼町の方までドライブしましたが、新緑が素敵で自然のマイナスイオン力に癒されました☆
返信する
おひさしぶり! (アンティマキ)
2011-07-19 18:53:00
わたしも小さい割りにけっこう(楽しくても悲しくても)おおぐらいなので、食べたくなるときの気分はよく分かります。でも、食べすぎはあとでおなかも気分も苦しくなって、ときにはかなしくもなりますよね。それで、食べすぎないようにするためにこんなことを試みてみませんか?
「いま、食べているものについて、いろいろおもってみること」
たとえば、どこがどのようにおいしいのか、さっき食べたときと今とでは、あじわいがちがっていはしないか、とか。
食べ過ぎているときは(酒ののみすぎでもそうですが)、たぶん味覚が少し麻痺していると思うのです。おそらくはじめのころより、ほんとはおいしくなくなっているはず。それを頭の欲求で食べていると思うのです。
そこで、かんがえながら、じっくり味を分析しながら食べていると、違いが分かってくるのではないかとおもうのです。
たぶん、ほんとに体が欲しているおいしいものは、ある程度食べると満足して、それ以上いらなくなると思うのです。
なかなか実行できないのですが、できるだけ心がけたいなと思っていることを、書いてみました。
ちょっと、やってみてください。
返信する

コメントを投稿

アンティマキの場所に生きる動植物」カテゴリの最新記事