昨日から、知り合いの記者が、ロフトプラスワンWESTにキャンセルが出て出る人を捜している。出ないか。と。
店長に確認したところ、空いているのが、4月9日夜と4月18日夜。
私は、ここ3年ほど、何度か出ましたが、上祐さんとの共演以外は、すべて、キャンセルが出たときに。
ロフトプラスワンに出る団体には、13万円というノルマが課せられます。入場料合計と店内での飲食合計が、13万円以下の場合には、13万円との差額を支払わなければなりません。
キャンセルが出た枠で出ると、そのペナルティがありません。さらに、昼間開催時のノルマ65000円を超えると、バックチャージがあります。
私が出たのでは、65000円を超えたことがないので、ただ働きとなります。
ただし、出演者は、合計で、13000円分までの店内での飲み食いができます。
よって、出演料はもらえないけど、食事はもらえる程度で、割り切って、出演していました。
今回も、前回同様、鈴なりの奏智先生に打診しましたが、9日も18日も都合悪いという事で、ダメと。
さらに、私がロフトプラスワンに出ると、新型コロナウイルスに感染する恐れがあるので、今回は見送った方が良いというアドバイスも。。
それで、本日、ひょうたん良先生に出演を打診すると、ロフトプラスワンは、ライブハウスと同じなので、行ったら感染する。
奏智にも行ったらあかんと言ったとかなあかんなと。奏智先生からも出るなと言われています。というと、そうか。奏智もわかっとんねんな。という事でした。
奏智先生からもひょうたん良先生からも、ロフトプラスワンに出ると新型コロナウイルスに感染する可能性があるから行くな。と言われたので、
今回は、出演を見送ることに。
皆さんの中で、出たい人がいましたなら、言ってください。店長に取り次ぎます。
メール nichikon3@infoseek.jp
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コロナ被害が直撃、7000万円損失のライブハウス運営の憤り
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、大人数が集まるイベントの自粛が政府から要請されている。次々とイベントが中止・延期となっているが、その影響を大きく受けているのがライブハウスだ。大阪の複数のライブハウスで「集団感染」が確認されたこともあり、「密閉しており換気が悪い」「狭くて人と人が密着している」など、そのリスクも大きく報じられている。
そんな中、ライブハウス側も、感染対策として、無観客で生配信をするなどの手を打っている。3月16日にライターのヨッピー氏と編集者の漆原直行氏とともに、東京・新宿のロフトプラスワンで無観客生配信を行ったネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、その日の様子を振り返るとともに、ライブハウスの窮状をライブ関係者に聞いた。
* * *
その日のテーマは「新型コロナ禍とインターネットと日本人」というもので、最近の世の中に関する違和感を語りました。冒頭では、ロフトプロジェクト副社長で阿佐ヶ谷ロフトA店長である前川誠氏も登場し、窮状を訴えました。ライブハウスが今置かれている状況については後述しますが、今回の件でひとつ活路が見出だせたのは有料生配信についてです。
どうしてもライブハウスとなると、よっぽどの追っかけがいる人を除き、日本全国の人が観ることはできない。しかし、ネット配信にすれば、2000円として全国の500人が課金すれば100万円の売り上げになります。来客に飲食を提供したりする必要もないわけで、人件費も下げられます。これからのライブハウスは本格的に生中継に進出することも視野に入れておいた方がいいでしょう。
今回、我々は視聴無料でニコニコ生放送の「投げ銭」システムのみを収入源にしました。2000人以上が視聴したのですが、結局投げ銭の合計金額は2万円ほどです。当然ギャラはゼロで会場としても大赤字です。私もヤケになってビールを飲みまくり4500円ほど会場に支払いました。後から色々な人に話を聞くと「投げ銭をしたかったけどどうやってやればいいのか分からなかった」「一旦中継から離れて、クレジットカード番号を入れて、それで登録して、さらにどこからどうやって投げ銭を出せるのかが分からないし、私のIDとかが画面に表示されるのもイヤだったので投げ銭できませんでした」といった声もありました。課金のやり方については、やりやすいプラットフォームを使うのが良いのでしょうね。
さて、無観客ライブですが、やはりお客さんの反応や笑顔が見られないのが少し寂しかったですね。ニコ生のコメントがあれば、そこそこ反応は分かるのですが、そこかしこで酔っ払った人々がゲラゲラと笑っていたりしてこそ、演者としてはやる気が出ます。そして終わった後の拍手とか、終了後に少し客席に降りてお客さんと直接喋ったりするのも醍醐味です。「実は仕事の相談がありまして……」なんてオファーがもらえることもあるのですが、もちろんそれもなかったですね。というわけで、私としては早く全国のライブハウスに活気が戻る日を楽しみにしております。
「“自粛”を“要請”」とはなんなのか?
それではロフトグループ副社長・前川誠氏にうかがった話を紹介しましょう。
――ライブハウスは今、どのぐらいのダメージを受けているのか。ロフトグループでどれだけの売り上げが吹っ飛んだのか。無観客の割合はどれくらいか? 中止・延期は何割ぐらいか。
前川:店舗にもよりますが、中止・延期になったイベントは3月だけで3~4割です。3~4月の弊社全体での機会損失額は現時点で約7000万円と見積もっていますが、この状況が長引けば更に増えることが予想されます。インターネット配信を利用した無観客ライブは急遽スタートしたこともあり、直営店10店舗での開催を合わせてもまだ20本弱しか開催できておりません。
――ネット配信で売り上げは補填できているか?
前川:ありがたいことに有料配信のお申し出を少しずつ頂くようになって来ていまして、売り上げも通常のイベント以上に上がるものもあります。ただ、そもそも本数が少ないこともあり、各店の家賃など固定費を考慮すると、まだまだ厳しい状況です。この状況が長引くことも予想されますので、インフラ整備や人材育成を急ピッチで進め、少しでも多くの配信が可能になるよう環境を整えている最中です。
――今、訴えたいことを教えてください。
前川:とにかく安倍首相が記者会見のたびに感染機会のある場所として「ライブハウス」と「スポーツジム」だけを名指しするのがどうしても理解できませんし、それに追随したテレビなどのメディアが、まるでライブハウスがウイルスの巣窟のような扱いをしているのが、とても悔しいです。
我々は現在、体調不良の方の来店禁止や消毒用アルコールの設置、店員のマスク着用、店内の定期的な換気などできる限り感染機会を減らす努力をして営業しています。もしこれでも問題というのであれば、ライブハウスだけではなく全国の「不特定多数の集まる場所」を一定期間閉鎖するなどの措置が必要になるのではないでしょうか。
にもかかわらずそういった規制を一切せず、ただ「自粛」を求める政府の姿勢には強い憤りを感じます。あと、それに無批判に乗ってしまうメディアに対しても怒りを感じます。というか「“自粛”を“要請”」するって、どういうことなんですかね?
要請に応えてイベントを取りやめたところで、それはあくまで「自粛」なんだから勝手にやったことでしょ? ありがとね! で終わらせるつもりなのでしょうか。何の補償もなく……? 昨今の自己責任論に裏打ちされている気がして、非常に嫌らしい言葉だなと思います。
そんな憤りとは別に、現在Twitterなどでライブハウスを救おうというご意見を目にすることが増えました。また、出演者の皆様からも有料配信へのご協力のお申し出をいただくなど、この苦境だからこそ皆様の温かさを感じています。「地下の閉鎖空間」ではありますが、それでも文化の担い手としての誇りを失わず、ありとあらゆる手段を使ってでも状況が正常化するまで生き延びたいと思います。
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オウムのサリン事件25周年は過ぎましたが、今では知名度はゼロに等しい上祐の話題がほぼ同時間にシンクロした意義は、彼の画像の関する四つの柱の謎解きになりそうです。
http://www.joyus.jp/hikarinowa/pilgrimage/cat76/0561010.html
この4本柱はノストラダムスの預言の巨大地震や津波を引き起こす4本柱に関連する前兆か?
http://www.ne.jp/asahi/mm/asakura/nostra/proph_text/Centurie_08.htm
↑私が1988年のソウル五輪直前に公開したフェニックスの書に続く、現在の金融恐慌を思わせる預言の次に、4本柱で地震と洪水に関する預言があり、散々紹介してきました。
ツイッターに投稿されたのは、垂水市新御堂で21日撮影された噴煙の写真です。桜島の山頂は手前の山で遮られて見えませんが、2か所から噴煙が上がっているように見え、ツイッターでは「南岳と昭和火口で同時に噴火した?」と話題になりました。
https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2020032100041141
さいさんライブやっても人来ないからなんの心配もないやん
それでも怖けりゃ、さいさんが長々引用してる中川さん達みたいに無観客有料ネット配信すりゃええやん
さいさんがラッシュキメて、無駄に巨根で有名なまさ君がオゲーゲローと言いながらぷんぷんまみれになってガン掘りしてたら、その手の趣味は全くないけど千円でも出すぞ(ワラ
2019年9月9日、台風15号による被害は千葉県全土に強風や停電被害を及ぼしましたが、そんな千葉県の少女のミステリーで日本中大騒ぎとなった2019年でした。
9月21日、千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)が行方不明になった山梨県道志村のキャンプ場が、台風19号で壊滅的被害を受けたのは、10月12日でした。
https://www.sankei.com/affairs/news/191018/afr1910180060-n1.html
山梨なんて昨年の台風被害はほとんどなかったが、この呪われたキャンプ場だけは、ピンポイントで被害が起きていたのです。
少女行方不明事件がなかったら、台風19号によるキャンプ場でそれ以上の悲劇が起こる事を予測した宇宙人によるアブダクションとか、千と千尋の神隠しのような救いの軽挙だったのか?
それから新幹線が水没した長野を襲った台風19号や21号など、10月25日までに1000年に一度と言われた台風被害が続きました。
それから12月8日に武漢コロナの最初の感染者が始まり、2020年世界の運命を左右した前兆の原点は、山梨県の行方不明事件から始まっていたのです。