ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

三江線全線初乗車。大阪から青春18きっぷで11時間27分かかり江津駅へ。乗車距離428キロ。叔父さん宅ではすき焼きをごちそうになりました。縁戚関係にある故・佐々木砂夫氏の話も話題に。

2018-03-07 00:22:18 | 三江線

大阪を午前10時00分の姫路行きの新快速で出発して、午後9時27分江津駅到着。
大阪を出てから実に11時間27分後となります。
428キロ。運賃は、7340円。
青春18きっぷなので、2300円。
江津駅に到着しました。
久々の江津駅です。

 

 

江津駅前で、叔父さんの運転する車へ。

佐々木家の長男宅(母から見て弟なので叔父さん)(母の実家)は、川平にありましたが、だいぶ前の豪雨で、裏山が崩れ、土砂が家に入り込み、家を取り壊しました。
母の実家に住んでいた叔父さんは、江津から浜田に向かう国道沿いに引越しました。その家には、現在、叔父さん一人で住んでいます。
江津駅から車で10分ほどのところにある家に連れて行ってもらいました。
そして、夜ご飯、すき焼きをごちそうになりました。

叔父さんに、故・佐々木砂夫さんが愛人に子供を作っていたことを知っていたかと尋ねと、知らないと言っていました。
私は、うちに出入りしている情報屋から聞いたことを教えました。
その情報屋は、吹田市在住で、ある府会議員が愛人に産ませた子をよく知っているという事で、
その子は、別の戸籍に養子としていれられ、出生の秘密を知って、ぐれて警察のお世話になっても、警察では府会議員の息子であるという事で特別扱い。
畳のある部屋に入れられ、夜には、釈放されていたといいます。
けしからん議員だなぁと思っていて、吹田なら、今は亡き佐々木砂夫さんという府議がうちと縁戚関係があり、私は、その人から見て7親等の関係にあるというと、その府議こそが佐々木砂夫さんだと明かしてくれました。
佐々木砂夫さんに愛人に産ませた子がいるなど聞いたことがなかったので、叔父さんにいうと、叔父さんもその情報を知らなかったわけです。
叔父さんが言うには、佐々木砂夫さんは、吹田にある国鉄の貨物操作場の労組の書記長か何かしていて、もともと、社会党の市会議員をしていて、自民党に移り、府議になったそうです。府議10期つとめ、大阪府の府議会議長をつとめました。政界引退後は、太田房江府知事が誕生した時の選挙管理委員長を務めていました。
江津市の名誉市民にもなっていました。叔父さんいわく、後援会でバス何台かで江津市の有福温泉に泊りに来ていたとか言う事でした。
うちの佐々木家と佐々木砂夫さんの佐々木家との関係は、直接ありません。
私の母の姉が、●本家の長男に嫁ぎ、その●本家と佐々木砂夫さんの佐々木家がズバリ親戚関係だという事です。
要は、私は故・佐々木砂夫さんに会ったことはありませんが、もし、会ったとたら、●本●●の甥ですと言えば、わかるというわけです。
すき焼きで腹いっぱい。そして、お風呂に入って寝ました。
翌日は、4時45分に目覚ましをセットしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪を出て11時間あまりつい... | トップ | 今朝もあさ4時半におきて三江... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-07 08:57:02
たかるなよ。
こじきか?
返信する
白いご飯呼ばれて喜んでいる古事記は、日本昔話以外で初めて見た。 (在日本笑い話)
2018-03-07 10:19:39
なんでお前だけ白いご飯てんこ盛りやねん?
親戚に末期糖尿であることをキチンと説明してるのか?
意識不明で運ばれて入院したら、病院が職権で親戚調べまくって、親戚に迷惑かけるんやで。
そうなる可能性が大いにあることを先に詫びて、食事は遠慮するのが筋やろが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。