ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

アホかドアホか知ったかぶり野郎か。OSAKAはどう発音するのか。オーサカだろう。知ったかぶり野郎はオウサカと発音する

2021-05-23 19:59:32 | 名所・旧跡・博物館見学

当ブログ2021年5月22日記事 本日は昼から少し晴れてきたので聖徳太子のご縁日の本日電動アシスト自転車で5分弱で行ける四天王寺へ。22日のみ公開の絵堂へ。太子図を見ました。

のコメント欄に以下のものが

-----------------------------------------------------------------------

えむびーまん、ついに逢坂が読めない(腎機能低下による認知障害) (アスペまさ)
2021-05-23 12:03:40
>大阪の地名のもとになった 逢坂(オオサカ)を登ってきますが

「逢坂(オオサカ)」とはどこの逢坂じゃい
ja.wikipedia.org/wiki/逢坂_(大阪市)
>逢坂(おうさか)は、大阪府大阪市にある国道25号(竜田越奈良街道)の坂。
>道路(坂)としての逢坂は上町台地の西斜面の坂で、現在の国道25号四天王寺前交差点(谷町筋交点) - 公園北口交差点(松屋町筋交点)間にあたる。天王寺七坂のひとつで、最も南に位置する。

----------------------------------------------------------------------------

本日、しったかぶり君をぎゃふんと言わせるために、現地へ。
歩道橋には、Osaka の表記が。

公園北口が示す公園は、天王寺公園。

標識には、逢坂ではなく、逢阪の表記が。
発音表記は、Osaka です。

近くにある説明書き

右手は、松屋町筋。向こうは国道25号線。

ズーム

右手の高いビルはあべのハルカス。

私は、真田山プールに行くとき、いつも、ここを通るので、発音表記は、Osaka オーサカ と頭に刻み込まれています。

知ったかぶり野郎の反論を聞きたいものです。

また、道頓堀川にかかる戎橋のとなりのとなりにある相合橋。相合橋筋商店街もありますが、
しったかぶり君は、あいあう橋と読むでしょうが、私は、あいおいばしと発音します。
大阪メトロの駅にある案内板では、Aioi-Bashi と表記されています。

知ったかぶり君VS地元のえむびーまん では、地元のえむびーまんの勝ちとなります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日大阪の地名のもととなっ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ったかぶり野郎の反論 こと ドアホになっちゃった教育学士の蒙を啓いたりなんかして (アスペまさ)
2021-05-23 22:42:35
おっちゃん、こっちのwikiの引用読まずに、相合橋まで出して勘違いしてるみたいだから最初に言うと、こちとら逢坂を「あうさか」と発音するんじゃあと言ってるわけじゃねえよ 逢坂のふりがなは「おうさか」じゃというてるだけじゃ
以下、キチンと読めばまさ君でも解るように書いてみるし(最近泥酔してあんまり読んでいないようだけど)

要するにおっちゃんは、
1)逢坂には大阪と同じOsakaのローマ字表記が当ててある
2)1)により逢坂と大阪の発音はオーサカで一緒
3)2)により逢坂と大阪の仮名表記はおなじ「おおさか」、お前はドアホ
って言いたいんやろ
わしも2)までは同意じゃあ 大阪も逢坂も発音はオーサカじゃ ついでに相生橋はアイオイバシじゃ
でも例えば「王様」って言葉あるやろがい ローマ字表記にすりゃOsamaで発音はオーサマじゃ
でも「王様」に「おおさま」ってふりがなするのはドアホか外国人だわな フツーの人は「おうさま」って書くやろ(おっちゃんが「いや俺はおおさまって書く」って言うなら、もうきっぱり教育学士返上せえや)
ということで、今の日本語の表記法ではオーサマって発音でも、それぞれの単語によってふりがなを「おうさま」と書くか「おおさま」と書くかが決ってるんじゃ
オーサカもおんなじじゃ おんなじオーサカでも単語によって、「おうさか」とふりがなするか「おおさか」とふりがなするかが決ってるんじゃ
神戸大学だって、発音はコーベダイガクだけど「こおべだいがく」とは書かんやろ

で、ワシはwikiで逢坂に「おうさか」と仮名表記してある記事を見つけてきて、コレは大阪(おおさか)と違うがどうよと言ったわけじゃ
おっちゃんが写真で上げたとおり、記事の逢坂は道路標識も由緒書きもwikiの記述の通りの場所じゃ

だから、こちらを一発でぎゃふんと言わすためには、そこの「逢坂」に「おおさか」とふりがなしてある公的な文書(辞書でもOK)を持ってきてちょうだい Osakaだけじゃだめよ
いつぞやみたいに、どっかのワケわからんドアホのサイトひいてきて「とぐろを巻くをドクロをまくと書いた私をアホと言いますが、この人も同じように使ってますから間違いとも言い切れません」とか言い出しちゃだめよ
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-23 22:59:40
大阪の相生橋は知ってるけど、wikiには無いなあ
ja.wikipedia.org/wiki/相生橋_(曖昧さ回避)

相生橋日本代表は、
広島県広島市中心部を流れる本川(旧太田川)と元安川の分岐点に架かる(中略)全国的にも珍しいT字型の橋である。
らしいなあ T字の橋が原爆投下の目標地点になったからとのこと

元安川
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-23 23:16:46
🇰🇷パチモンの日本人🇰🇵にはハードルが高いかも知れんが、大阪は大坂、更に古くは小坂と書いて旧仮名遣いではヲサカとカナを振った😒一方、逢坂は旧仮名遣いではオホサカ😒諸説あるので、100%正しい個人的見解はありません😒神戸大卒も奈良大中退もこのお題では仲良し学級に徹しましょう😒仲良く出来ない人は、自称地元も含む🇯🇵日本に居場所はないので、コロナ禍🦠が落ち着いたら速やかに🇰🇷帰国🇰🇵しましょう😒
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-23 23:36:40
というわけで、皆様におかれましてはおっちゃんが記事に「逢坂(Osaka)」と書くたびに、
「逢坂を『おおさか』と記述する証拠が見付からず、たまらずドアホがまた断末魔をあげている」と思って下さって結構です

というか、ワシはそう思って都度高笑いするし
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-24 00:04:13
大阪の橋、おっちゃんの嫌いなオメ電の表記出さなくても「アイオイバシ」って発音は知ってたけど、相合橋ってかくんやね そりゃ相生橋で出ないわ
ja.wikipedia.org/wiki/相合橋
まあでも大阪市役所が「あいあうばし」と明記してるからな ふりがな書くなら「あいあうばし」じゃ
www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000021728.html

だいたい、たとえおっちゃんでも松屋町にふりがな付けるのに「まっちゃまち」とは書かねえだろ

「日本語は発音と仮名表記が違うことがある」ってのを気付いてもらえて良かったんじゃないの たとえ還暦過ぎててもさ
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-24 07:16:05
1番目と2番目と3番目と4番目と5番目のアスペまさはパチモン
全部ホームレスから搾取している生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。