ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は昼から少し晴れてきたので聖徳太子のご縁日の本日電動アシスト自転車で5分弱で行ける四天王寺へ。22日のみ公開の絵堂へ。太子図を見ました。

2021-05-22 22:14:35 | 神社・仏閣めぐり

本日、昼から晴れてきたので近場でどこかに行きたいなあと思いました。

長居植物園に行こうと思ってネットで調べると、緊急事態宣言発令中はずっと休園となっていました。

本日22日は、聖徳太子のご縁日なので、たしか、伽藍内にただで入れる日だなと思い、それで、事務所の近くにある四天王寺さんへ。

弘法大師は、こうぼうだいし。だいしと読み。
聖徳太子は、しょうとくたいし。たいしと読む。
と覚えなさいとひょうたん良先生に言われたことがあります。

毎月22日だけ、公開される絵堂へ。

四天王寺西門。15時40分30秒に事務所を電動アシスト自転車で出発。15時45分20秒に到着。
4分50秒で到着した計算になります。
国道25号線を東進。途中 大阪の地名のもとになった 逢坂(オオサカ)を登ってきますが、電動アシスト車なので、らくらく。
普通の自転車なら、西門まで、9分かかります。

 

マスク着用とあり、警備員が巡回していたので、マスクを着用することに。

本日は、金堂にはいるのにお金が要らない日なので、そのまま、伽藍の中へ。

 

五重の塔。

金堂。

向いの五重の塔へ。

ただ今、入れないようです。

五重の塔の前から見た金堂。

通りすがりの人に撮影してもらいました。

マスクをつけているえむびーまんの写真は、非常にレアです。

絵堂に行くため、聖霊院へ。

係員にどうして行けば、絵堂へ行けるか尋ねたところ、庭の端の道を通ってと言われました。

 

奥殿

普段は公開されていない絵堂へ。

受付で太子図をもらいました。そして、壁の絵と比較しました。

裏口から出ました。本当はこちらが入口のようです。

再び、入口と書かれたところから入り、もと来た道を。

 

聖霊堂から出ました。

南鐘堂へ。もう午後4時半。片付ける準備をしていました。

どやどやでは、この中(御参詣者休憩所)で、ふんどしから学生服に着替え、前では、日本最大の男子高校生・男子中学生の着用ふんどしの即売会場に。
水着男子のモデル。しょうへい君のふんどしに5万円の値段がついたのに、友人が僕のふんどしも買ってくれとおじさんに頼み、しょうへい君のふんどしが3万円に。友人のふんどしが2万円になったといいます。
大昔から、どやどや着用ふんどしが売れる話は有名で、その子の外見によって、値段が決まります。イケメンは、3-5万円。並メンは、1万円。ブサメンは、3000円とか5000円とかになります。相場は1万円ですが、ブサメンは、自分の方から、おっさんに3000円でいいから買うてくれとかセールスするそうです。
ちなみに、ふんどしを販売したことが学校にばれると、停学処分になるとか。

そして、中門(仁王門)へ。

万灯院へ。

午後4時半を知らせる放送が。

雨が降り出してきたので、急いで帰りました。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 当ブログ記事の昨日のアクセ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペまさ)
2021-05-23 00:26:57
マグマ大使はマグマたいしと読みます😼神聖な金堂の前ではマスク😷はもちろん、金堂ーム🍌もつけなさい😾競🩲ボーイズのふんどしと違って、自称天才準神アンタの金堂ームは1円の価値もなく売り物になりません🙀マグマのごとく憤怒💥しても、ふんどしについたぷんぷん💩ごとマサにヤケ糞💩で焼いて🔥も仕方ありません😹ここはハッテン王子🤴(オゲーゲロー🤮ではありません、四天王寺卍です😿😒😢😥👻
返信する
Unknown (アスペまさ(パチモン))
2021-05-23 06:01:55
>弘法大師は、こうぼうだいし。だいしと読み。
>聖徳太子は、しょうとくたいし。たいしと読む。
ひょーたん尊師の前で「こうぼうたいし」と読んでた社長は文化教養0じゃあ

四天王寺に物部守屋を祀る祠があるんやねえ
検索したら、四天王寺の参詣者にバンバン石投げつけられて壊れ放題荒れ放題で坊さん達見るに見かねて熊野権現に偽装したって故事が出てくるけど、フツーそうなるわなあ
社長はなにもコメントせずに、いつも通りどやどやのふんどしの話に流れてるけど、自称文化教養満点なホンマモンのまさ君ならどういうコメントするのやら
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-23 10:34:16
アスペまさはアスペだいしと勘違いしていたのか?
返信する
えむびーまん、ついに逢坂が読めない(腎機能低下による認知障害) (アスペまさ)
2021-05-23 12:03:40
>大阪の地名のもとになった 逢坂(オオサカ)を登ってきますが

「逢坂(オオサカ)」とはどこの逢坂じゃい
ja.wikipedia.org/wiki/逢坂_(大阪市)
>逢坂(おうさか)は、大阪府大阪市にある国道25号(竜田越奈良街道)の坂。
>道路(坂)としての逢坂は上町台地の西斜面の坂で、現在の国道25号四天王寺前交差点(谷町筋交点) - 公園北口交差点(松屋町筋交点)間にあたる。天王寺七坂のひとつで、最も南に位置する。
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-23 13:42:06
1番目のアスペまさは文化教養0点なのでパチモン😼100%個人的見解をハズス自称神戸大首席卒業のなりすまし😒
2番目のアスペまさは文化教養満点💯なのでモノホン😼奈良大中退の有職社会人のなりすまし😒
返信する
Unknown (アスペまさ(また別のパチモン))
2021-05-23 16:23:05
やっ山本さんの出た学校は「こうべだいがく」じゃなくて「こおべだいがく」とかの説が有力

ハングルだとオオサカとオウサカの表記はどっちもオーサカで一緒なんじゃねーの しらんけど
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-23 17:59:02
で❓😒えむびーとモノホンの俺って、どっちがふんどしのウンチ💩もといアンチが多いの❓😒
返信する
Unknown (セゴン)
2021-05-23 18:50:17
モノホンのセゴンです。厳密に言えば日付は変わっていますので、5月23日の深夜になりますが、昨日(5月22日)の夜、寝ている時に、また霊体験をしました。もちろん今回も同じです。頭部(生首)だけの霊が、私の下腹部の上に乗って来ました。怖くて気持ち悪かったので、見ませんでした。今回も色情霊偽名マエダハナコかも知れません。実は昨日(5月22日)、夜、寝る前に、またYOUTUBEで心霊動画を見てしまいました。見るなと言われると、ついつい見てしまうのが私の悪い癖です。パチもんのアスペまさに、アホか、ドアホか、また見たんか?と、言われそうな気がします。今回、見た心霊動画の中には、逆さ吊り状態の宙ぶらりんになっている霊体が、自分の頭部(生首)だけを切り離して、地面に落とすという気持ち悪いのがありました。
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-05-23 21:35:28
モノホンのアスペまさです😼厳密に言えばパチモンのアスペまさです😽アホか、ドアホか、股見たんかい❗️❓😸競パン🩲ボーイズがふんどし脱ぐ時に(オゲーゲロー🤮🤑🤢🥶
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。