ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日の大阪の最高気温は38度。四天王寺7宮のひとつ河堀稲生神社(こぼれいなりじんじゃ)の夏祭りへ。あまりの暑さに他に参拝者なし。お神楽のリハーサルを見学。おみくじは大吉。

2018-07-19 18:36:31 | 神社夏祭り

本日の大阪の最高気温は38度。
暑い、暑い。
真田山プールで2200m泳いだ後、河堀稲生(こぼれいなり)神社へ。
真田山プールの行きかえりによく通る五條宮前西交差点から自転車で3分ほどのところにあります。

屋台は営業しているものの、暑いので、客はいません。

そして、正門から。

四天王寺が立てられたとき、建てられたとか。1400年前ごろに作られた神社というわけ。
四天王寺七宮の一つ。一宮という事です。今年夏祭りでいった神社では、大江神社や堀越神社も四天王寺七宮の一つです。
近鉄南大阪線の沿線の人とこの神社を知っている人だけ、河掘とかいて、こぼれと読みます。
他の人は、河掘とかいて、かわぼり と読みます。ちなみに、地名は、北河堀(きたかわぼり)、南河堀(みなみかわぼり)。
近鉄南大阪線には、あべの橋駅の次に河堀口(こぼれぐち)駅があり、その関係で、私は、河堀をすなおに、こぼれ と読みます。

拝殿・本殿へ。
暑いので、他の参拝者はなし。

おみくじ(100円)をひくと、23番大吉でした。

末社にもごあいさつ。

河堀稲生神社の夏祭りと言えば、子供太鼓が有名です。

巫女さんがお神楽の舞のリハーサルをしていました。

雅楽はこちらで、舞っている巫女さんをみながら演奏。

 

河堀稲生神社をあとに。
となりの公園には、子供太鼓などの参加者のための控えテントが。

そして、自転車で3分ほどで、いつもの四天王寺前交差点へ。
谷町筋を渡る信号が青だったので、急いで渡ろうと、自転車をこぐと、なんと、チェーンが外れてしまいました。
近くににある「てるてる四天王寺前店」まで自転車を押して行き、チェーンをはめてもらいました。
無料でした。

そして、いつものクリニックへ、糖尿病の薬をもらいに。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 暑い暑い大阪市38度。エア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御神楽ウケ付け (ここ掘れオナニー神社)
2018-07-19 21:03:51
神楽は、準神様に奉納する舞のことです。
ハッテン成就などを願い競パン稚児が舞い、
準神様に喜んで頂くと共にご加護を授かる
朝鮮半島より伝わる韓流神楽です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。