ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

役員に関する事項(監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある)登記を怠ったとして6万円の過料が。でも司法書士さんの入っている保険でカバーできるとか。

2019-02-14 19:11:31 | 笑い話


先日、こんなお手紙が。

 

寝耳に水。会社の登記関係の管理は、すべて、司法書士事務所にお願いしているもので。

昨年、役員を一人変えましたが、その時、ついでに、司法書士の先生から、監査役の監査の範囲を会計だけにしますか。と言われ。それでお願いします。と答えたのを覚えています。

実は、それをする期限が、平成27年8月2日までだったので、3年遅れの登記となったので、罰金(過料)6万円となったのです。

そのような登記をしないといけないことをまったく知らなかった(故意性ゼロ)ので、異議申し立てをしようと思いましたが、

★下の書類がいがんでいますが、うちが、いがんでスキャナしたのではなく、もとから、いがんで印刷された書類が入っていたという事です。

 

「依頼していた司法書士等のミスで手続きが遅れた。」は理由になりません。と書かれていました。

そのため、異議申し立ては、断念。

司法書士事務所に届いたものを送りました。

すると、司法書士事務所から電話があり、こちらの管理ミスでした。
保険に入っているので、手続きをとりました。

とりあえず、6万円は立て替えて支払ってもらって、保険金が出たら振り込みます。と言う事でした。

司法書士の業務上のミスを賠償する保険があるのを初めて知りました。

そういえば、うちの店(カードカルトや日本占い師連盟)では、客が店の施設によりけがをした時の保険に入ってたいたのを覚えています。

また、芦屋で喫茶夢を経営していた時には、店員がコーヒーを運ぶときにコーヒーをこぼして、客の衣服を汚した場合に賠償金が出る保険に入っていたのを覚えています。

いろいろな保険があるものだと思いました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 保険ついでに、昨年9月4日の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裁判マニア)
2019-02-15 06:15:37
お前の基準は、保険で賄われるなら払うけど、自腹なら払わないってことか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。