本日は、父の命日が近付いているので、枚方・長尾に墓参り。
三ノ宮からは、15分おきに大阪方面行の新快速が出ていて、その3分後に快速が出ます。
尼崎から、宝塚方面から来る同志社前行や木津行きの快速に接続するのは、神戸線の快速です。
新快速に乗ったら、尼崎駅で10分待つ上、階段を上がって隣のホームまで移動しなくてはなりません。
快速に乗ったら、同じホームの向かいに、宝塚から来た快速が待機。神戸線快速からの客が乗り移ったころに、出発します。
が、本日は、天気の良い日曜日なので、電車が遅れるだろうとふみ、新快速に乗りました。
新快速は混んでいて座れませんでした。
尼崎に着き、階段を上がり、隣のホームへ。
しばらくして到着した 同志社前行き快速に乗車しました。
本当なら、ホーム向かい側に、神戸線の快速が到着、乗り換え客が来るはずなのに、神戸線の快速が2分遅れているということで、
同志社前行快速は、神戸線を待たずに、定時に出発。
そして、長尾に到着。途中爆睡でした。
そして、墓へ。
今日は、他に、参拝客はほとんどいませんでした。
山本家の五輪塔。両親の墓、水子墓それぞれに、大声で、般若心経・光明真言などを唱えました。
父親は、生前、たばこ(銘柄はショートピース)が大好きだったので、煙草に火をつけて備えました。
また、甘いコーヒーが好きだったので、コーヒー牛乳を備えました。