ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は本日新装オープンの上新電機ジョーシン日本橋店(旧J&Pテクノランド)へ。

2020-11-07 21:48:32 | 買い物

本日、三菱UFJ銀行のATM に行った時、隣のJ&Pテクノランドがジョーシン日本橋店として、本日オープンしていることに気づきました。

1階は元ディスクピア。
2階・3階は、元J&Pテクノランド。
4階・5階は、元上新電機日本橋1ばん館となっていました。

2階のパソコン売り場へ。

 

閉店セール最終日に49800円で買ったGATEWAYのデスクトップパソコン。同じものが売られていました。

ひとつ後のモデルが84800円で売られていました。

オープンセールのポップを開けると元値は104800円でした。

別のところには、私が閉店セールに買ったのとまったく同じ型番が1万円アップのお値打ち超特価で。
このことは、閉店日に買った時の店員さんが教えてくれました。

今回、店員に聞きたいことは、F7キー。私は、かな入力で、その文字をカタカナに変換するときにF7キーを使っていますが、このパソコンのキーボードでは、F7は、絵文字の検索マークがあり、文字入力時に、F7を押すと、カタカナに変換されるのではなく、検索モードに。
店員に相談すると、絵文字優先になっているので、普通のファンクションキーに戻す設定にしたらよいという事で、そのモードを捜してもらいましたが、
見つかりませんでした。GATEWAYからの派遣社員に聞いてくれました。その社員は、操作担当の窓口に電話し、上新電機の社員さんにそのスマホを渡して、その人に尋ねていました。
GATEWAYのパソコンの場合、ファンクションキーの設定ができるものと、できないものがあるとかで、BIOSを見ないとわからないと。
その指導に従って、BOISを見ましたが、このパソコンでは、ファンクションキーの設定ができないことが判明しました。
それで、Fn キーを押しながら、F7キーを押すという事でないと、入力文字をカタカナに変えることはできないという事でした。

そして、東芝のUSBメモリー64GBが税込み980円で売られていたので、2個買いました。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日に申請した7月2... | トップ | 当ブログ記事の昨日のアクセ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペようへい)
2020-11-08 06:55:07
>このパソコンでは、ファンクションキーの設定ができないことが判明しました。
で終わっちまうのかよ 大阪メトロでこのくらいの問題起こったらオッチャン駒川中野の駅長室に突入するやろがい ダブスタやのう

あとはうんちく系アスペのうんちうんちくじゃあ「北のたけし、南の陽子とは良く言ったものです」とか恥ずかしいことを書いてゆくぜ
東芝のフラッシュメモリ部門は切り売りされてキオクシアちう会社になったから、東芝って書いてあるUSBメモリは全部在庫処分品じゃ
あと、オッチャンがこんなに高いとか思った一つ後のパソコンは、起動終了がオッチャンの買ったヤツに比べて超高速
オッチャンのでも部品買ってきて蓋開けて挿してハードディスクからデータ移せば超高速になるけど、パソコン奴隷いない今では望み薄じゃのお
返信する
Unknown (アスペようへい)
2020-11-09 02:09:10
1番目のアスペようへいはパチモン
返信する
Unknown (アスペようへい)
2020-11-09 10:36:33
2番目のアスペようへいもパチモン😼パチモンに限ってマジでキティーちゃんなので、自分ではモノホンと思い込んでいる😹確かにある意味モノホンのキティーちゃんだが🙀😓👻
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。