半年に一度、ハマノ眼科で眼底検査をしています。
糖尿病17年選手。
普通に考えると糖尿性網膜症になっているはずなのに、わかさ生活のブルーベーリーアイを飲んでいるので、目だった出血はありません。
前回は1月26日。その前は、昨年7月。
2月8日から2月20日まで、糖尿で入院。
インシュリンを打つのを覚えました。
入院時、ヘモグロビンA1cfは、8.5。退院後、ヘモグロビンA1c 7.8。
急激にヘモグロビンA1cの値が下がると、眼底出血になると言われていて、気になっていました。
最近、メガネで見えにくくなったと感じたので、目がわるくなったと思っていました。
本日、裸眼で機械で測定してもらいました。
右目は、前回と同じ。左目が少し悪くなっていましたが、昨年7月と同じという事でした。
今年1月は、昨年7月より、機械測定で視力が良くなっていました。
目薬を差して、瞳を大きくして、眼底撮影。そして、先生が写真で写らないところまで、細かく肉眼でチェックしてもらいました。
結論としては、今年1月時点より、新たな出血は全くなく、問題はないという事でした。
昨年7月に少しあった眼底出血や浮腫も全くなくなり、きれいになったままという事でした。
よかった。よかった。
入院中は、健康サプリも飲むのが禁止されていましたが、ブルーベリーアイだけは、急激な血糖低下にともなう出血防止のためとして飲ませてもらっていました。
糖尿病17年選手が糖尿性網膜症にならずに、今日までこれたのは、これらのわかさ生活の目に関するサプリのおかげです。
ちなみに、コメント欄には、人工透析とかいう書き込みが多いのですが eGFR は、入院中は20を割っていましたが、先日の血液検査では20を超えていました。eGFR15~30は、G4です。
eGFR15を割ると判定はG5、人工透析をしなければならなくなります。
20を超えている限り、人工透析をすることはありません。