ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は、布引ハーブ園へ。ナイター営業でした。見晴らしは抜群。

2015-04-25 22:50:45 | 名所・旧跡・博物館見学

本日は、カードカルト神戸三宮店へ。用事を終えて、天候が良いので、布引ハープ園に行くことに。自転車で、布引ロープウェイ乗り場ハーブ園山麓駅へ。
コープの会員証を見せて、ロープェイ代込で1400円入場料の2割引き。1120円に。
ゴンドラに乗りこみました。

↓ 布引の滝(雄滝)

↓ 布引貯水池

そして、風の丘中間駅を過ぎて、ハーブ園山頂駅へ。

↓ハーブ園山頂駅からの眺め。

↓展望エリア

↓展望エリアからグラスハウスを見る。

↓ガーデンエリア

↓ グラスエリアの温室 バナナがありました。もぎとった後がありません。さすが、神戸。
大阪ならみんなもぎ取って食べられていたはずなのに。

↓グラスハウスの中の温室

↓グラスハウスからの眺め

そして、下り、風の丘エリアへ。

展望エリア以外は、午後5時に終わり。風の丘中間駅から乗車できるのは午後5時半まで。
風の丘駅と山頂駅間は、乗り放題となっていました。

風の丘中間駅から再びゴンドラに乗り、山頂駅へ。
展望エリアだけは、ナイター営業のため午後8時半まで営業していました。
ゴンドラは、午後9時まで。
日没を見るため、多くの人がいました。
午後5時以降は、ロープウェイ往復+入園料が800円になります。

山麓駅に到着して、自転車で近くにあるプラム先生の鑑定室に。
ある相談ごとについて、世界一あたるという噂のタロットで占ってもらいました。

そして、三宮の駐輪場で、定期の更新をして、三ノ宮駅から大阪駅へ。梅田から地下鉄でなんばへ。そして事務所に。

昨夜は堺浜シーサイドステージへ。45年ぶりに築港八幡町へ。

2015-04-25 22:30:49 | 温泉・健康ランド

昨日まで、1週間、堺浜楽天温泉祥福が大創業祭として半額。
行ってみることに。もちろん初めてです。
住之江公園まで地下鉄で。マイスタイルなので、料金はかかりません。
住之江公園のオスカードームの前から無料送迎バスが出ています。
最終の午後8時15分発のバスで。

そして、750円の半額で。
露天風呂から見て、少し離れたところが海でした。

前日の一休と同じく、南海トラフ地震の時、津波で完全破壊される運命です。
その姿を目に焼き付けておこうと思いました。

帰りは、無料送迎バスがなく、南海バスで。
フロントに言うと、当日の帰りと、次回来るときに使える南海バスの往復券をくれます。

それを使って、南海本線の堺駅へ。
途中、浅香山通り、三宝公園前など、昔の大阪市電の走っていた路線を走っていきます。

昔、築港八幡町というバス停が現在、八幡(やわた)町となっていることに驚きました。

夜であまり見えませんでしたが、それでも、窓から見える町をなつかしいなぁと思いました。
なぜなら、小学校2-4年生の時、三宝公園の北側にある海山町4丁に住んでいたからです。

バスは、三宝公園の前を通りましたが、三宝プールが無くなっていることに気づきました。

そして、堺駅へ。
そこから急行でなんば駅へ。そこからは、いつもの経路で、田辺駅へ。