福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

バンコクは昨日が大潮でした。

2011-10-29 15:28:41 | Weblog
テレビのニュースでは連日タイの洪水について報じています。私モリヤマも家族ぐるみでもうかれこれ15年くらいのお付き合いになるバンコク在住のタイ人の友人がいるのですが、「大潮ですが、非難はされましたか?」とメールを送ったら「明日からしばらく休暇を取ってバンコク市外に避難する」そうです。
以前サイゴンに住んでいた頃、日本料理店や日本の本屋さんが多いバンコクで日本の気分を味わうためにちょくちょく行っていました。
バンコクで1年オープンの往復チケットを買って、サイゴンに戻り、バンコク行きの復路のチケット残しておいて好きな時期にバンコクへ行っていました。
日本に一時帰国する時もバンコク経由で帰っていたので、3年くらいの間に20回くらい訪問しました。でも2003年くらいを最後にバンコクを訪れることができずにいます。
なので新しい空港のスワンナプーム国際空港を知りません。
バンコク市内を歩いているとマンホールのふたを開け放しにしているので、ボーっと歩いていると「スポッ!」と落ちそうになります。
街中に落とし穴が仕掛けられている、バンコクにはそんな印象がありました。
さすがに今はないのかもしれませんが・・・。
洪水になるとマンホールがどこにあるのかもわからないので、マンホールに吸い込まれる人もいたりして??
こんな状況になっても略奪や暴動が起こらないところがタイ人の素晴らしさなのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿