福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

不用品の仕分け作業をしました。

2011-10-31 16:23:29 | Weblog
今日はお店もお休み。
家で不用品の仕分け作業をしました。
特に衣類はほとんどがいらないものばかり。ガンガン処分することができました。
本かテレビで見たのですが、処分する際は「そのものにときめくかときめかないか」を考え、ときめかなければ心の中で「ありがとう」と唱えて捨てるそうです。
私の場合はそんなロマンチックなことは考えず、「いるかいらんか」それだけです。
衣類なんかはほとんどが「いらん」に分類され、衣類の整理は3分くらいで終わりました(笑)。
あと本の整理もばたばたとやって、みかん箱4箱くらいの分量になったので、ブックオフに連絡し、出張買取に来てもらいました。
みかん箱いっぱいに入った本が4箱。うち引き取ってくれたのは2箱分のみ。買取額は合計わずか1780円でした。特に古い高校野球関係の本はそのほとんどが引き取ってもらえませんでした。
買取に来た方に聞くと、ブックオフの買取はその本に価値がある、ないはあまり関係がなく、本の状態によるそうです。
高校野球関係の本は20~25年前のものが多く、元中日の立浪選手の高校時代、徳島の池田高校の全盛期の頃です。

それから実家から「邪魔だから」と我が家に持ち込まれた組み立て前のプラモデルが15箱ほどあったのですが、そちらも中古プラモデル屋さんに買取してもらおうと持ちこみました。実家にあったプラモは大体30年ほど前のガンプラ(ガンダムプラモ)、マニアックなところでマクロスとかがありました。
買取額は合計で4000円近く。ガンダムのプラモで「ゾック」という水陸両用モビルスーツが高く売れるかと思ったのですが、わずか100円!「ドダイ」というモビルスールの付属品のようなものが400円、とまあまあいい値段で売れました。
ガンダムの値段が低めだったのでどうしてか尋ねるとガンダムは昔の商品が再発売されるケースが多く、今でも手に入るからそんなに買取額が上がらないそうです。

意外にもちょっとしたお小遣いになることがわかったので、母に「まだないの?」と聞きましたが、「ない」ということでしたが、トータル4000円で売れたって報告したら大笑いしていました(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿