福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

ngon ngonで使っている香草です!

2011-08-28 17:16:53 | Weblog
ベトナム料理、東南アジアの料理と言えば「香草」を思い浮かべる方は多いと思います。
「香草がなければベトナム料理じゃない!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。香草が苦手な方もおいしくお召し上がりいただけるのがベトナム料理です。
と、ちょっと前置きが長くなりましたが、でもここではngon ngonで使っている香草について紹介させていただきます。

ngon ngonで使っている香草は主に上の写真の3種類です。
まず写真左側はミントです。ベトナム語では「Hung Lui」と書きます。ngon ngonでは糸島産、またはモリヤマ実家で栽培されたミントを使っています!こちらはサラダにちぎって加えたり、バインセオ(ベトナム版お好み焼き)に添えてお出ししています。「香草は苦手」と言う方でも「ミントはOK」という方が多いかと思います。

写真の中の真ん中に置いているのは香草の王様(そんな呼び方あったかどうかは知りません)、パクチーです。英語ではコリアンダー(coriander)、ベトナム語では「Ngo Ri」と書きます。
「うわっ!香草あかんわ!」って言う方のほとんどがこのパクチーを食べてからではないかなって思います。
ベトナム料理では麺料理やバインセオ(ベトナム版お好み焼き)に添えたり、炒め物やサラダのトッピングでのせたり、あるいはスープやその他のお料理にみじん切りにしたものを加えたり・・・と最も幅広く使われている香草です。
もちろん、ngon ngonでも一番使用頻度の高い香草です。
ngon ngonでは大分産、糸島産、ベトナム産、そしてモリヤマ実家で栽培されたもの・・・その時期に応じて産地が変わってきます。
他の葉ものの野菜と同様に暑さに弱く、夏には非常に傷みやすくなるので、まさに今、値段は「高騰」して、高級品になっています。もちろん、だからといってメニューのお値段を変更するわけにもいかず、この時期は「トホホ」な時期。しかもngon ngonのベトナム人コックのトンさんはパクチーの値段が高くてもおかまいなしに豪快に使います。
経営者としてはまさに頭の痛い時期です(笑)。

そして写真右に置いてあるのはノコギリコリアンダーという香草です。ベトナム語では「Ngo Gai」と書きます。これはベトナムではフォーなどの麺料理には欠かすことのできない香草で、ベトナムのフォー屋さんに行けばテーブルには必ずと言っていいほどこのノコギリコリアンダーが山積みされています。
ngon ngonでも麺料理にはこの香草を添えてお出ししていますし、海老のピリ辛ココナッツ炒めなど、一部のお料理に刻んだノコギリコリアンダーをトッピングしています。
ベトナムにご旅行に行かれたというお客さまから「これこれ!カメムシのような匂いのする香草でした」と感想を聞くこともあります。私はカメムシは匂ったことないのでよくわかりません(笑)。でも確かにngon ngonでご用意している香草の中で一番匂いのきつい香草かもしれません。

以上がngon ngonで日頃使用している香草です。時期によって他の香草も加わるかもしれませんので、どうぞお楽しみに☆

もちろん、香草が苦手な方はどうぞ遠慮なくお申し付けください!
香草抜きでお料理をご用意することも可能ですよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿