骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

笹塚観音を骨で聴く

2016-04-06 10:34:26 | 骨で聴く巡礼旅
東京の笹塚は渋谷区に属しますが、新宿から京王線でわずかに1駅、京王新線で3駅という場所にあるせいか、渋谷駅を中心とした商圏ではなく、新宿商圏という印象も持ちます。

そんな笹塚には活気のある商店街があります。
十号通り商店街がその代表例ですが、実はもうひとつ、観音通り商店街があります。
飲食店が多いというイメージがある商店街ですが、この通りの名称である「観音」というのを実は知りませんでした。

周囲に観音に関係する寺院があるわけではないので、不思議だったのですが、実際に商店街を歩いてみると簡単に謎が解けました。

江戸時代からあったという観音像が商店と軒を並べるようにありました。



奇跡のエピソードがあるそうです。

1945年(昭和20年)3月10日は東京大空襲の日でした。
当然のことながら笹塚も被害にあいました。空爆により笹塚の町は焦土と化しました。

悲惨にも焼き尽くされてしまった瓦礫の街でしたが、この観音像はほぼ無傷の状態で発見されたそうです。
生き残った街の人々にとって、絶望の中で見つけた奇跡の観音様、それは「希望」だったのかもしれません。
以来、笹塚観音はこの街を見守り、ここに暮らす人々には「希望」を脈々と繋いできたのかもしれません。

賑やかで活気のある商店街という意味では、十号通り商店街のほうが勝っています。
しかし観音様に守られた商店街には、何か言葉にできないメッセージが包まれた優しい空間のような気がします。
そんな笹塚観音を骨で聴きます。→ 世界最高技術の骨伝導製品

商店街に観音様の慈悲が伝わり、それを耳だけでなく骨でも聴くことで、よりこの街の魅力が伝わってくる感じがします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿