骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

キャロットタワーを骨で聴く

2008-04-08 12:16:40 | 骨で聴く体験記

 日本語では「人参塔」のキャロットタワーです。
 この名前は公募により選ばれたものだそうで、建物の色がにんじんの色に見えることからその名が付いたようです。世田谷区内在住の当時中学生だった人が名づけたようです。

 駒留神社から若林天満宮を参拝し、世田谷線の若林駅から電車に乗りました。2つ先が終点の三軒茶屋駅で、その駅の上にキャロットタワーは聳えています。

 ⇒ 駒留神社を骨で聴く
 ⇒ 若林天満宮を骨で聴く

 三軒茶屋は人口も多く、周囲から人の集まる場所ではありますが、周囲に高層ビルがありません。そんな中低層の建物が多い中でニンジン色に聳えているビルは、ひときわ目立つ建物といえます。周辺のランドマークになるのも当然といえるでしょう。

 最上階の26階では、無料の展望フロアになっています。
 ここから世田谷区を望むと、住宅がまるで石の寄せ集めのようになり、まるで河原です。都心からの眺めとはそういう意味で若干異なります。

 富士山が見えることもあるそうですが、夜景スポットとしての認知度のほうが高いかもしれません。

 こんなキャロットタワーで骨で聴きます。
 骨から脳へ伝わるエネルギーを人参パワーが増殖します。
 世田谷の骨伝導小旅行もこの瞬間に幕を閉じます。また次のスポットまでしばしの休憩です。

 ⇒ 骨で聴く世界とは