水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

論語(350)

2013-08-26 10:34:54 | 論語
晋文公譎而不正、斉桓公正而不譎(憲問第十四の16)

晋の文公は譎(イツ)わりて正しからず、斉の桓公は正しくして譎わらず


春秋時代の覇者の中に、文公と桓公という人がいた、この両者の行動規範は対照的で、文公は正邪の判断より策を弄することを好んだ。一方の桓公は、正邪の判断を重視し、策を弄することを好まなかった。

と、孔子は述べているだけ。どちらを好むかどうかについては何も言っていない。
したがって、何が言いたかったのか、わからない。

隔靴掻痒、なんか気になるので、文公/桓公について調べてみようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。