水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

論語(322)

2013-06-20 11:21:42 | 論語
父為子隠、子為父隠、直在其中矣(子路第十三の18)

父は子の為に隠し、子は父の為に隠す。直きこと其の中にあり。

親子は互いにかばい合う存在である(ことが自然である)。正直さというのは、そのような(自然の)状態において育まれるべきものである。


葉公が、次のように言ったことに対する、孔子の答え。

「私の国に、ある正直者がいます。その若者は、父親が借りたものを返さないような(だらしのない)人なのですが、そのことを公にしちゃいました」

いやいや、それはちょっと違うでしょう、と孔子は、示したように言った。


まあ、そうですな。身内の不祥事に同調するのではなく、まずは、社会に迷惑かけぬようウチウチで解決をはからねばならぬ、と思います。しかし一方、万策尽きたら、公にして、社会に裁いてもらわねばならないことだってありうると思います。


今朝の、サッカー・イタリア戦を見て、ほっとしました。
ブラジル戦の無策さかげんとの見事な対比を見せてくれたからです。
今日の試合で、監督は、一年後に向けた準備に、自信を持ったのではないでしょうか。
類まれなる知将かもしれません。
次戦、それから続く強化試合に注目です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。