水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

論語(241)

2012-09-18 08:57:36 | 論語
郷人儺、朝服而立於阼階(郷党第十の10)

郷人(キョウジン)の儺(オニヤライ)には、朝服(チョウフク)して阼階(ソカイ)に立つ

儺(オニヤライ)=厄除け行事。例えば節分の豆まき

地域の人々が厄除け行事で町内をめぐるようなときは、正装に着替え玄関先の階段上に立ちます。


地域住民との意思疎通について、常日頃から心がけておく必要がある、ということを言っているのだ、と思う。


隣国とのゴタゴタが表面化しているが、常日頃どのようなつきあいかたをしていたかが今問われている。
外務省の底力をみせるときでしょう。期待しています。
在外公館のいくつかを訪問した経験を持つが、彼らのイキオイのよさはハンパではなかった。あれは、今のこういう時のためにあったのだ、と思いたい。再度、期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。