水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

論語(207)

2012-06-13 10:03:27 | 論語
吾不試、故芸(子罕第九の7)

吾、試(モチ)いられず、故に芸あり。

私(孔子)は、適当な職業につくことができなかった。それゆえ、(食うために)さまざまな技能を身に着けました。


多芸と聖人・君子とはあいいれない、という考え方が底流にあって、このような話になるのだろう、と思う。

そして、孔子はこれらはまったく別物、といいたかったのだと思う。

聖人・君子が多芸であることはある。
聖人・君子が多芸でないことはある。
普通人が多芸であることはある。
普通人が多芸でないことはある。

たぶん、99.999%の人は、四番目、つまり言葉を換えれば、無芸大食、なのだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。