「かまど料理 ごんべい舎 アーバン店」
【地元の料理人も認める老舗店】
そのような言い伝えを聞いて、観光客ながら同店へ飛び込んでみたというお話を綴りたい。
自分が伝え聞いた情報では、とにかく素材は本物だから行ってみるべしとアドバイスを受けたことが訪店するキッカケにもなったことを申し添えたい。
【アクセスは悪くない】
場所も富山駅北口から、目の前の大きなビル「アーバンプレイス」を目指すだけなので、徒歩3分くらいかつアクセスも良好。
場所もビル右手のほうから地下一階に降りて、すぐのところだから土地勘に弱い方でも迷うこともなかろう。
<こちらがアーバンプレイス。駅前なのに土曜日のせいかかなり閑散としていた。>
【おひとり席が完備】
店内に入るとカウンターではなく一人用のテーブル席が用意されていた。
これなら一人でも周辺を気にせず楽しめる気がするので、素晴らしい配慮だと思った。
【お酒のメニューが充実】
基本的にはランチタイムだと定食のメニューしか置かないらしいが、お願いすればお酒のメニューを出してくれる。
しかも、味わいや好みが一目でわかる表まで用意してくれている徹底ぶりなのでご安心を。
当日は昼間だったけれど、やや軽めの地酒を頂きながらちょっといいランチを頂くことにしたんだ。
<日本酒の味わい一覧表。あまり見かけない親切な情報だ。>
【鮮度は抜群、仕事も充実】
ランチタイム帯に行ったため、コースメニューも単品メニューも存在しなかったようなので、ランチメニューからお刺身が中心となっている御膳を頂くことにした。
<こちらがオーダーした刺身御膳2500円。お造り7種、エビフライ、御飯、味噌汁、香の物の6品>
日本酒のアテとしても最高な刺身については、どれも鮮度抜群で美味しい。
とくに様々なところで食した「白エビ」については、こちらの一品が最も鮮度がよく下に残る風合い甘味とも抜群だった。
加えてエンガワやイカもなかなか食べられないところを供させてくれた。
また、富山といえば昆布の街。
しっかり昆布締めの刺身も用意してあり、充実のラインナップだった。
個人的には、最後に食したご飯も極めて美味しく頂けたので、コメに始まりコメに終わった充実ランチとなった。
【早く言ってよ~ごんべい舎さんっ】
本来ならランチだろうがディナーであろうが、富山にゆかりのある方からの紹介を受けてこちらにきたので、超ガッツリ飲んで超ガッツリ地のものを食べる予定だった。
しかし、ご覧のとおり型にはまったおとなしい食事になってしまったことが心残りとなってしまい、また来る機会があったら夜に来ようと心に決めて退店する。
でも去り際にランチタイムでも単品メニューを扱うのか確認したところ「希望があれば対応しています」とのこと。
「マジかよ~早く言って~(半泣き)」入店したときに確認することだったな。
これってオレのミスだなぁ・・・残念。
(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)