WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

繊細さ

2011年04月28日 22時38分03秒 | 日記
まだ、会社です。明日の契約の準備がやっと終わりました。明日は、13時から五色山にあるマンションの売買契約です。数日前から準備していましたが、今日の土地の契約に時間とパワーをとられてしまい、遅くなってしまいました。土地の契約は、マンションに比べると神経質になってしまいます。土地を買われる方は、必ず建物を建築されます。新しく造成される宅地なら良いのですが、当社周辺では、古い建物を取り壊して数年たった土地や、古い家が残ったままの土地を購入するパターンが多くあります。土地の契約が完了して引き渡されてから、建築準備に入り着工しますから、誰もが知らない、または、わからない瑕疵が後日に発見されトラブルになることがあります。ですので、手付契約締結までに、物件調査を慎重に疑いながら、いろんなケースを予想して行います。でも、私達の仲介業務には、調査の限界があります。極端ですが、土の中まで見えませんし、売主様からの聴取や公の機関でペーパー上の調査しかできません。売主様も、売却することを意識しながら、お住まいになられてませんから、私達の質問にも明確に答えてもらえません。また、相続などで世代が代わっていましたら、引継もできていません。私としては、できる限りの調査を納得いくまで行います。時間と手間がかかりますが、そうすることによって、事前にトラブルが回避できたり、起こったとしても容易に解決できます。繊細さが必要です。
コメント    この記事についてブログを書く
« GW前 | トップ | テニスコートとプール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。