witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

フランスでの毛糸探し その3

2005-04-09 01:21:05 | ヨーロッパ毛糸探し
パリに戻ってきた。MARAIS地区には毛糸やビーズ屋があるらしい。

フラン・ブルジョワ通りにあるENTREE DES FOURNISSEURに行ってみた。
ここはかなりヒット!!
糸はRowanのwool cotton, kid classic, kidsilk haze, 4ply soft等、 Jeagerのマッチメーカーメリノ4ply等が置いてあった(と思う)
ローワンマガジンも(客がめくれる状態で)置いてあったし、フランス語訳された編み物本が何点か置いてあった。debbie blissのknitting workbook とか。そこで見たため、購入を迷っていた Last-Minute Knitted GiftsとKnitting For Twoを帰国後に注文した。
オリジナルのベビー用キットも置いてあり、とてもステキだった。

次にエチエヌ・マルセルにあるラ・ドログリー。
ここは、予想外の大ヒット!!!
日本のドログリーを想像していたので、何か日本未入荷のビーズあるかな?位にしか思ってなかったのに、毛糸と魅力的なサンプル作品がモリモリではないか…
何故今まで3回パリに来た事が有るのに1度も立ち寄らなかったのか甚だ疑問だった。
季節柄、コットン糸がとても魅力的、色出しがとても綺麗だった。
アルパカやカシミヤも色の綺麗なのがいっぱい。
今にも購入しそうだったのだが、結局編む物が決まっていないと、そのまま何年も経ってしまうかも知れないしな~(私にありがち)と思い、涙を飲んで見送った。サンプルを頑張って目カメラして。
日本のドログリーにあんなに毛糸あったっけ…??でも確かちょっとしかないし高かった気がする。

ちなみに、その1で書かなかったが、ボンマルシェにもドログリーは入っている。
こちらはビーズとボタンメインで、毛糸は人気のあるキットが置いてある感じ。玉巻きしてある分すぐ編めてよりお得な感じ、なのかな~?

以上、フランスの毛糸探しは終了。

追記で、ビーズ、MARAISにあるMATIERE PREMIERについて。
サンプル(展示販売品)に色々ステキなのがあったが、パーツとしては、半分がインドビーズ系。
以前アントワープに行った時思ったが、あちらのビーズ手作りは大ぶりなのが多い。
スワロやシードビーズでこちょこちょやるのは日本人の得意分野?
スワロも取り扱いあったが、高額。天然石もあり。これは高いけどセレクトは魅力的だった。チェコビーズの大きいサイズで日本にあまり入らない系があり、購入しそうになったが、作る予定が無いのでここでも我慢。現金も持ってなかったし(^_^;)

ロンドンでの毛糸探しに続く…

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスでの毛糸探し その2 | TOP | ロンドンでの毛糸探し »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ヨーロッパ毛糸探し