witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

puffed Hannah finished!!!!!

2011-05-06 10:03:21 | FO KimHargreaves_FW
Hannah_f1
Pattern ; Hannah from Thrown Together by Kim Hargreaves

size ; followed XXL but finished S-ish
yarn ;
Louisa Harding La Salute / 105m/25g / 79% kid mohair 21% nylon
/ 02 light pink-purple / about 2.7 balls
doubled silk mohair / 2 strands of 1/12 / dark beige - walnat?? / 46g
needle ; 6mm, 5.5mm and 5mm
tension ; 14 sts x 20 rows
date ; from 9th to 15th March, 2011


先々シーズンのkim本、Thrown Togetherから、Hannahを編みました。
 
Thrown TogetherThrown Together価格:¥ 1,829(税込)発売日:2008-08-04

先々シーズンにRosaAimee、Victoria(ブログ記事無し、洗濯機の靴下モードでフエルト化)を編んで、去年は使わず、今シーズンにNanとHannahを。
あと編みたいのを備忘録としてあげると、Olivia(フエルテッド)とKate(キッドクラシック)とStill(引き揃え、またはカーマー似)、リベンジのVictoria(ハマナカのマジョラム)、どれも糸用意というか擦り合わせ済み、全部編めるといいなぁ…
 
 
Hannah_0そろそろ冬物の編みかけは撲滅せねばならなかった3月、でもまだモヘア位編めるよ?Hannahだったら8mm針だし、ということで、編み始めたんですよ。
今シーズン(じゃないけど、もう…)買っちゃったルイーザのモヘアと、さらに直前の実店舗で安過ぎてつい買ってしまった、シルクモヘアフレグランス3玉。どちらかというと、このフレグランスさん何とかならんの?ということで編もうと思ったんです。
 

ウチのは確か03番なんだな。これ3玉。

まずは、ルイーザのモヘアが、指定のAuraさんと比べて予想より細かったので、パターンのゲージで編む事を断念。
(パターン通りなら、先シーズン編んだCalmとほぼ同じなので、フィット感とか掴みやすかったんですが。)
それで、ルイーザの指定ゲージから逆算すると、一番大きいサイズを編めば胸回りはよさそうだったので、6mm針で編み始め。
幅とかよさそうだったのですが、編んでみると糸並べたのとイメージが違って、フレグランスさんがギラギラギラギラ…ちょっとルイーザモヘアとは芯糸の太さが違うし目立ちすぎるので、断念しました。Auraと組み合わせたら行けたかな~って、合いそうな色は持っていないけど………
ま、半端玉で安かったからといって、買っちゃった天罰が下った気分でした…(いや、ルイーザの方もね…モヘア持ち過ぎなのにね…)
 
 
Hannah_1そこで、ゲージも当初計画より密だし(編む量増える)冬物やめようよ、て事で、もう無かった事にしたい気分だったのですが、またルイーザさんがほどきにくい感じだったので、作り目までほどくのは考えられず、他に合いそうな糸を探して続行しました。
シルクモヘアの2本取りになってるやつ。ハセガワの糸見本と見比べたら、ウォルナットと似た色でした。(いや、同じものでは無いと思うけど…参考に…)
 
 
Hannah_2テレビの前に貼り付いて、震災のニュースを見続けながら黙々と輪編みしました。
そうそう、はなからパーツをパターン通りに別に編むつもりはありません…
ただ、集中力がアレだったのか、袖分の作り目数を間違えていました。脇下の伏せ目分を引くの忘れてた。つまり袖が太い、ヨークがでっかい。
ここでまた私はあっさりほどくことを断念し、このまま肩で2目一度して、ややパフ袖にすることに決めました。

前後差をパターン通りの段数分(って、目数が多いんだけど)を引き返し編みして、目数を元に戻しつつ襟ぐりを針の太さを下げつつ編みました。
袖下は、増し目をしながら編み進み、試着を繰り返して、袖口をしぼってガーター編みして終了。
袖口を絞った分、糸がブチっと切れそうな気がしたので(ルイーザモヘアの強度不安…というか、この糸なんでこんなにゴムみたいに伸びるんですか…手触りはよいんですが…)袖口は糸を2本取りにして伏せ目して補強しました。
(でも、Foldedはこれより後に仕上げたのに、その襟ぐりの補強忘れたよ)
ああ、でもこちらHannahも襟ぐりは2本取り補強多分していません。2本取りはそれなりにごっつかったです。
 
 

私の使っているSWITCHは、割と出始めの頃に買ったので、細い方の針までは入っていないんですよね…
しかし、太い方が充実しているので、今回Hannahを編むには便利でした。襟ぐりとか、針先替えて小さくしていけばいいんでね。
他社製品でも同じ事ですが、私は竹の針が好きなんで、切り替え輪針はコレしか持っていません。ま、いくつも持っていても意味が無いし…
ただ、「何故この太さの針がセットされてない??」という7mmと4mmについては、パーツ買い足ししましたよ。

切替輪針用針先 10cm M2 2本1組

切替輪針用針先 10cm M2 2本1組価格:706円(税込、送料別)

切替輪針用針先 12.5cm M4 2本1組

切替輪針用針先 12.5cm M4 2本1組価格:991円(税込、送料別)



多分もとのセットと同じ長さの針をそれぞれ買い足したはずなのですが、14cmとかもっと長いのも出てる…
確かに、KAのセットは40cm輪針にも合うようにって針が短めなので、その辺改善策なのかも。

他にも太い針だけのセットとか、細いのだけとか、22cm輪針だけとか、色んなセットが出ていてよくわかりません…
とりあえず一度買ってしまったので、パーツ買い足しで使い続ける事でしょう…

今回、袖も強引に6mmに一番短いコードを付けて輪編みしましたよ(適応表の範囲外…)
袖口だけはマジックループしたかな…(記憶怪)
 
 
そんなわけで、着たところ。
 
 

Hannah_w1個人的にはふわふわで着易く仕上がったと思うのですが、やっぱ膨張ですかね(^^;)ボーダーだし。

元ネタ通りだと、Calm同様すっきり着られますよ?
でも、私はこれも気に入りました。パフ袖可愛いんで。
 
 
 
 

Hannah_w2後ろ姿。
襟ぐりはそれなりに大きいのですが、私は肩幅広いのでこれ以上ずり落ちるということは無く、気に入っています。
 
 
 
 
 
 
 

Hannah_w3ちょっとわかりにくいですが、肩のところ、多かった目数分をつまんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そうそう、そもそも指定とゲージが違っているので、編地の詰まり具合もちょっと違うんですが。
縞好きなので、よい感じに仕上がったと思います。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mohair top finished!!!!! | TOP | OBSESSION FINISHED!!!!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
fantastic, do you have a motor on your needles?... (christa)
2011-05-06 15:31:11
fantastic, do you have a motor on your needles? You are so unbelievable fast..
ciao ciao from Switzerland,Christa
返信する
Thank you, Christa!! I only uploaded while this... (naganasu)
2011-05-06 19:27:12
Thank you, Christa!! I only uploaded while this blog sleeping...... probably...... ;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_FW