witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

OBSESSION FINISHED!!!!!

2011-05-06 19:27:58 | FO KimHargreaves_SS
Obs_f1Pattern ; Obsession from Whisper by Kim Hargreaves

size ; S
yarn ;
Jaeger Siena / 140m/50g / 100% mercerized cotton
/ 431 sage / about 5.8 balls
needle ; 3mm & 2.7mm (Japanese no.3 & no.2)
tension ; 27 sts x 41 rows
date ; from April 22th to May 3rd, 2011

うっふっふ、kim新刊より早速完成♪
まだアップしていない冬物もありますが、皆様kimネタの方を楽しみにされているでしょうから先にね。

さざなみのパターン作ってたり、旧kim本からも色々キューだらけだったので、本は出る事はわかっていたけど、すぐ買わなくてもいいか~と思っていたんですよ。
でも、見たら結局本家でポチりましたわ。一見、過去ネタとのだぶりが気になったのですが、これまでの本で使われてなかったcotton glaceのデザインもあるし、他にも家にある糸で編めるかも、というのと、私はkimの繰り返しに結構ツボる人なので…
って、密かに発売日に寝跳ばした(夜早く寝た)ので、注文は翌朝、到着は…4/21でした。まぁ、注文の翌週に間に合えば嬉しいなと思っていたのでよかったです。(つーか、r様のところにはえれー早く着いたみたいなので、待ち遠し過ぎ…札幌、遠過ぎ…)
 

J_siena7ポチった時は、編む量の少なそうなRitaを一番に編もうと思っていたのですが、よく見ると用途は去年編んだBlossomと同じ系だし、ウエストやら裾やらのブレードは別編みで綴じるようで、面倒に感じました…よく思い出すと、合いそうな色の糸もないし。
 
で、他には表紙のBiancaとか、かぎ針ジャケットSaliceとかが気になったのですが、家にある糸で試し編みをしてみたら、それほど萌える編地にならなかったので、なかば衝動的に、間違いなく気に入る編地になることが予想出来るこちら、イエガーシエナでObsessionを編む事にしました。
イエガー全商品廃番、ショックでしたよねぇ~…買いだめ、買いだめですよ…ちょうどこちらの色は、7玉ありました。運命を感じる瞬間。
 
 
Obs_1こんな感じで、1玉編んだところ。
裾のピコットエッジ(とは言わないのかも…なんて言ってるかな?他の本では…)がとても可愛いです。
いや、他の本(NectarのJoyとか、MistyのPeaceとか)や以前のローワンマガジンでも多用されているディテールなのですが、4plyでは最近見てないもん…
 
この後、あまりにも爆編みし過ぎて、途中の写真がありません…
てのはね、私の大好きな2**様(って、告りましたがな…)が、Belを猛スピードで編み進められていたので、私も付いて行かなくちゃ!!と思ってしまって…
前身頃は、ボタンの位置を後身頃を参考に決めてしまい、左右同時編み。袖は小さいパーツだったので、1枚ずつ真面目に編みました。
久々に全部パターン通りにあんだかも…

そうそう、パターンでは7玉と書いてありますが、私は忠実にパターン通りに編んで5.8玉でした。
ウチのシエナは糸長長かったんだろうか???(んなわけないっすよね。笑)
 
 
Obs_2ボタンは、kimに倣って足付きを付けたいな~ガラスボタンがいいな~てことで、買いためてあるのを色々発掘して楽しくボタン選び。

 
 
 
 
 
 
 

Obs_f3クリアも良かったのですが、白のガラスボタンが合いそうだったので、決定。
旧チェコスロバキアからきた品物です。ビンテージってほど古くは無さそうなんですがね。

お花模様がついてて、これまたラブリーなんです…
 
 
 
Obs_f4今回さくっと仕上げたかったし、グログランテープを縫いつけるのはやめましたが、一応力ボタンは付けておきました。
ボタン付け嫌いなので、やりなおし、ってのがキツいため。
既製品とかねぇ、取れやすいですもんね…

ボタン付け10個、って私には苦行でしたよ。
 

Obs_f2袖口のピコピコと、襟ぐりの開き具合が可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちこちやばいので、平置き写真の方がいいかも?と思いつつ、着たところ。
 
Obs_w2糸がちょうどあったから使ったけど、緑って合わせる服あったかな~と編んでる途中で思ったのですが、ばっちりなリバスカ持ってましたわ…
 
 
 
 
 
 
 
 

Obs_w1ボタンを全部留めて着ても可愛いのですが、こうしてインナーをちょい見せするのもいいなと思いました。

着丈も普通丈(?)なので、着易いと思います。
一昨年から編みたいと思っているDaisyはほぼ同じ形だよなぁ~と思いつつ、やっぱ可愛いのでDaisyも編みたいなと妄想が広がります…
 

 
Obs_w5密かに心配していた袖ぐり&腕周りなのですが、ジャストなフィット具合でした。今回は、その辺含めてどこも変更せずに編んだのですが。
 
いや、私の腕はちょっとアレなので、皆様にはもっと余裕があるかも?
そうね、本の写真はもっと余裕がありますよ…(汗)
 
 
 
Obs_w3まぁその辺は個人差(笑)なのでともあれ…このレースボーダーがね、また陰影をもたらして、よい感じです。
 
 
 
 
 
 
 
いつものごとく、編んでも着るかな~と思いつつ一生懸命編んだのですが、滅茶苦茶可愛いので、着ようと思います。
ノースリーブのワンピースなんかに合わせてプチカーディガンみたいにして着ても、またイメージが変わってよい感じでした。
 
 
そうそう、さっきのHannahの記事も自分ちへのリンク満載ですが、実は私kimもの、57点編んでますよ…
(と、自慢しつつ、ラベリのプロジェクトページがタグで整理出来るところをアピールしたかったり…自分でもね、265プロジェクト、なかなか見たいところにたどり着けないんで…)
それでもまだまだ編みたいkimネタがあるんですよね~本11冊ばかりでなく、マガジンネタもあるので、かなり多いですよ…

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« puffed Hannah finished!!!!! | TOP | ご連絡… »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ohlala, another fantastic treasure you have cre... (christa)
2011-05-06 21:29:46
ohlala, another fantastic treasure you have created Mrs. Speedy Gonzales, yes, you definitely have a motor on your needles, smile... you are a great knitter and you have inspired me now to also knit a piece out of Kim's books... have a great weekend..christa
返信する
こんばんは~ (285)
2011-05-06 23:31:00
こんばんは~
呼ばれたような気がしてやってきたら、なんと告白されちゃって顔真っ赤ですが(笑
まずは完成おめでとうございます!
お色も素敵ですが、爆編みなのにこの編地の美しさといったらもう!
そしてよくお似合いです~
またすっかりやられてしまって、キューにObsessionが入りましたわよ…
おかげさまでワタクシも今年の予定がミッチリでございます(笑


返信する
●Thank you for kind word, Christa!! I'll ke... (naganasu)
2011-05-08 20:13:14
●Thank you for kind word, Christa!! I'll keep on knitting. :)

●285様、告白逃げしちゃってすみません~お宅に荒らしに行こうかと思ったんですが、とりあえず自分ちの無い記事あげなくちゃ~って頑張りましたよ…。
完成祝辞(?)ありがとうございます!いや、思い返すと、よくも4plyなのにこんなに素早く完成できましたよね~285様のおかげです☆☆☆
色、6玉で足りるなら、他の色のシエナでもよかったよね、7玉あればLilacも編めたよね、とか思わなくもないのですが…でもまぁ可愛く出来たからいいか、と。
予定、いつもみっちりですよね。この秋冬はあまりkimものを編まなかったのでちとkim離れできたかな~と思っていたのですが、またこれからどうなることか、です。
返信する
285さま同様、ノックダウンされてしまいましたよ~ (penguin)
2011-05-12 18:48:14
285さま同様、ノックダウンされてしまいましたよ~
コットンの4プライなんてとんでもないのに妄想と煩悩にとりつかれてしまいましたがな(笑
返信する
penguin様~可愛いけど着易いデザインかと思います... (naganasu)
2011-05-13 00:14:33
penguin様~可愛いけど着易いデザインかと思いますよ。本みたいにタイトスカートと合わせてシックに、もいいですよね~(私は無理…^^;)
4ply厳しいですかね??私はだんだん、半袖までなら行けるかも??に意識が変革してきましたよ。(と言いつつ、アリエールにやや苦戦^^;)
いよいよPaloma編地キターーーーに萌えました。私は次Whisperネタは何を行こうかな~…(悩)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_SS