witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ヨーロッパの手あみ2017春夏より かぎ針編みのスクエアトップ完成!!

2018-08-24 16:43:35 | FO Camisole or Tops_SS

Pattern ; #17 by Puppy from European Handknitting, 2017 Spring/Summer

size ; wider than pattern
yarn ; 2/36 belgian linen x2 + 2/26 spec dyed linen x2 - 4 strands held tog
hook; JP7/0 (4mm)
date ; from 21st to 23rd, August 2018

昨年のヨーロッパの手あみから、#17のスクエアトップを編みました。

ヨーロッパの手あみ 2017春夏 (Let’s Knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【春夏】かぎ針フレンチセーター【中級者】【編み物キット】価格:4320円(税込、送料別) (2018/8/24時点)


↑このデザイン
ヨーロッパの手あみの何かを検索していて、多分去年のて訳ではなかったのだけど見てしまったこちらが急に気になり、本を見直すとサクッと行けそうだったので、早速あむことにしました。


最初は手持ちのフレスコリーノフィーネの赤(右下)で編もうと思ったのですが、在庫発掘してちと強すぎるかな?いう気がして。


旧の方ですよ(^^;)
引き揃えならちと軽めに仕上がるかな?とこちらも派手で出番が無かったピンクのベルギーリネン(左上)を使ってみようと思いました。
似たような色の霜降りのやつ(右上)を最近ゲットしたので、それでちょっと調子が弱められるかも?いうのも試したくて。
引き揃えたら(左下)色は↓新の方に近いかもしれませんね…(暗いところでちらっと見て収納したので比較してない^^;)


って、こうやって並べて撮ってみると、カメラの特性か、違いが出ていないでしょうか(-_-)


模様は方眼編み?になります?方眼編みは、長編みを編む時は鎖を割って拾うのかな??まぁでも、方眼ちっくな模様と言えるでしょう。
似たような模様…michiyo先生のRのボレロが手近にあったので一緒に写してみました。

Rのボレロでは、長編み3目を鎖目を割って編み入れる模様だったのでちょっと違います。割り入れるの面倒だったなぁと思い出し(^^;)今回は割らなくて済むので本当に簡単な模様。けれどその単純さが妙にツボに入ってスイスイっと編んでしまいました。
 

リネンの極細糸4本どりで、編みづらいかな?と思ったのですが、引き揃えてぎっちり巻いて外側から使ったので、玉崩れもなくそこそこ編みやすかったです。


太めのかぎ針でカギにしっかり糸がかかって引き抜きやすい、この辺りのバランスも多分ちょうどよかったのかと思います。
ゲージはほぼよかったし、オーバーサイズ目でも気にならないからとスワッチは水通しせずにそのまま本番へ進みました。
かぎ針だと、水通し後に糸に縮みがあっても編み目が複雑なせいか、編み地全体の縮みはそう出ない傾向ですよね。


それで、編み図では袖ぐりの減らし目は無いのですが、去年リッチさんのやつと同じくヨーロッパネタでアラビスのフレンチスリーブを編んだ経験から、身の厚い自分としては脇下にマチがあったほうが着やすいのでその分目数を足しておくことにしました。ワイド目を狙ったデザインですが、このままの目数で私が着てもワイドじゃないかもとも思ったので(^^;)
作り目では4模様分足したのですが、後ろ身頃の分も合わせてマチが4模様だと脇下がガバッと開きすぎかも?と思ったので、二模様分をマチにして、残り二模様分は襟ぐりを広くしました。
襟は広くしなくてもよかったかもですが、何も考えずに4模様足してしまったので、後から調整した結果です(^^;)


マチを足した分、フレンチスリーブの増目は端でなくマチ分入ったところにしています。って、自分用の備忘。
肩は右側は糸を渡して編まねばなりませんが、それ丁寧にすると肩下がりがきちんと出来て私好みのシルエットになります。
その去年のアラビスもですが、パピーの定番のフレンチスリーブものは皆可愛くてコンプしたくなります。
 

着丈は指定が44cmと短めで、増目のタイミングを逃したので2段1模様多く編んだけれど、サクッと仕上げたかったのでそれだけです。
肩は鎖はぎの指定でしたが、ちょっと頼りないし渡した糸が隠しにくいので、鎖目長編み色々割って引き抜きはぎにしました。
脇は指定通り鎖とじにしました。

どうせ着たらすぐ洗うから水通し省略しようかとも思いつつ、引き揃えで軽くてすぐ乾くので、ほかのリネンの服を洗うついでにネットに入れて洗いました。
編み地はくたっとしたけど見た目に有意な差は無いので(色が強すぎて^^;)洗い後の写真はとりあえずなしです(Rボレロと写したのは洗い後)
くたっとしたらなんとも寸法を測りづらい感じに(^^;)リネンで落ち感が出ますからね。 


夏休み最後の平日、いうことで、息子ずとちらっと出かけたついでに撮ってもらいました。
ちと派手だけど、インパクトのあるお色で気に入りました。
こういうフレンチスリーブの簡単な形のトップスを縫いたかったのですが(生地は買いためてるんでね)ミシン壊れたままだけど、ミシンをどうするか考えるのは憂鬱なので、いっそ手縫で、と手縫の本とか借りてきたりしてまして。で、今回このデザインを見ちゃって、簡単に編めそうだからすぐ行かないと、思ったんです。
結果、3日で仕上がった(^^;)ので、だったら手縫より速いかも??気に入ったのでイロチリピートも良いかな?思っています。
外で着るのに綺麗な色で編むのもいいし、家着の上にがばっとかぶるのに、適当な糸で編むのもよいかも、と思います。

気に入りましたが、糸がくたっとしすぎ?で裾の作り目〜編み出し1段目の感じがへなへななので、(作り目きついと腰周りきついかもと鎖を緩めにしたのもある)ここに引き抜き編みで補強、と思ったけど、フリルを編み足すのもいいかなぁと妄想しています。
襟ぐり袖ぐりも編みっぱなしですが、ここはそう気にならないかな(へなへな具合)まぁ、引き抜き編みや細編みで補強してもよいと思いますが。
加工する場合は、また出てきます。
指定糸はもうちょっとかっちり仕上がるでしょうね。私のは計ったら121gでした…(指定は150g、4玉)

指定糸のカテリーナもすっごく気になるし、こうして見てしまうと欲しいですが、ちと価格的に痛いので我慢します…(^^;)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【合太】パピー カテリーナ【シルク】248【在庫商品】価格:1080円(税込、送料別) (2018/8/24時点)



↓指定のお色、ここに今回のやつのトルソー写真あり(編み図付けてもらえるはず)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【パピー】カテリーナ メーカー取り寄せ品  【C4-12】価格:1215円(税込、送料別) (2018/8/24時点)


帽子もいいですよね…欲しいなぁ…
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄鶏社の本「かぎ針編みのレ... | TOP | 毛糸だま134より 風工房デザ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Camisole or Tops_SS