witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Kitty Hat finished

2008-03-06 22:47:37 | FO Heads 帽子類
Kitty_f1

pattern ; Kitty Hat from JB22
size ; one size
yarn ; Jaegar Fur
/ 47% Kid Mohair, 47% Wool, 6% Polyamide / 20m/50g / SH049 Antelope LOT19B3 / 3balls
needle ; 8mm
tension ; 8 sts x 9 rows
date ; December 2006 to 2nd March, 2008

この表紙のモデルさんの感じがどうしても気になっていて…一昨年の末、出産の帰省の荷物に入れました。

帽子なのですぐ仕上がるだろうと思って編み始めたのですが…見事にアフロのヅラになりまして、撃沈…その他ベビードレス等仕上げねばならない物も迫っており、放置されていました。
 
しかしね、札幌の街を歩いていると、こういう関東では絶対かぶらないだろう系の帽子をかぶっている方に結構遭遇するのですよ。本物のファーだったりもしますが。てことで今年こそ寒いから仕上げようって。
 
 



Kitty_1左が一昨年編んだ方で、右が今年の…
いや、左もかぶり口をきつく編み足してslouch風に、と思ったのですが全然駄目で。
そして右のは「ゲージがゆるいのかも?」と8mm(指定は10mm)で編んでみた物です。これで完成のはずだったのですが、1日かぶってみて「やっぱりかぶりの深さが足りない」と思い、またかぶり口に編み足したのがトップの写真です。
この右側の写真の状態なら2玉以内だったのですが。私じゃなければこれで十分なのかも。
 
 

Kitty_2パターンでは、裏メリヤスをRSとして、平編みで書いてあるのですが、こんなものは綴じたくもないしトップの減目をp2togとかでするのは嫌だったので、メリヤスを輪にして編んで最後に裏返して完成としています。
この写真はそのメリヤス編みの方をみたもの。この状態なら一応目数も段数も数えられるのですが、、、
実はそのかぶり口を編み足した時に、作り目のすぐあとの段で目を落としている事に気づきました…ついでにごまかして修正しておきましたが…
 


 
で…
 
Kitty_w1こんな感じに仕上がりました…

どう思うかはまぁひとそれぞれとして^_^;、私はほぼ欲しかった物が出来上がったので満足です。
とてもあったかいし。

(これがラベリ100個目のプロジェクトになっちゃった…しかも一番にっこり…うくくっ)






Kitty_w2PETERSBURGと一緒に。
ポケットを強調している様子…
 
 
 
 






Kitty_w_そしてこちらはかぶり深さ修正前の写真ですが…
ええ、自分用の覚え書きということで。
 





 
 


 
Kitty_3結局、6玉購入して、この帽子のために全玉解く事になってしまいました。
糸玉の状態はラベルの贅沢さ含め凄く素敵だったのですが、もはや…

残りの分でれい様が編まれたkitty bagを編もうかな~と思っていたのですが、裏布?とか、多分作っても当分こんな可愛いバッグもって歩ける生活環境じゃないんだな~
なので、暫く冬眠して頂くことになりましょう。


以下、危険です。

Kitty_n1Kitty_n2


Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEVIS 仕上げ編 | TOP | faith got buttons! »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
「この表紙の・・・」のくだりで Jaegar のあの本... (hiiragi)
2008-03-07 09:38:57
「この表紙の・・・」のくだりで Jaegar のあの本だーってわかりましたよ!!
今期は「メーテル帽」(?・本当の名前がわかりません)が流行りみたいでそんな感じの帽子ですね。
アフロ・・・ふふふ、最後の小さな画像をクリックしちゃいましたよ、かわいいです!!
NEVIS↓、MERINO CHUNKY 14ballsですか・・・やっぱりこのくらいの玉数いるんですね。
ヨーク部分がいいなー、kainoもヨークと前立てが繋がった形だったんだけど、これってデザイン的に好きです。お似合いですよ♪
返信する
hiiragi様~(って、飛びついてみたりして…)この... (naganasu)
2008-03-07 11:32:45
hiiragi様~(って、飛びついてみたりして…)この本見直すと結構編みたいデザインが多いのですが、なかなか合う糸が見つからなくて。後は今プルいらないとかそういうのもあるのだけど。
そうか、メーテル帽ですね!覚えておこう(最近雑誌あんまり買ってないし、っていうか私の買うような雑誌にはこういうの載ってない…)
一応、私のかぶってなんぼはヅラじゃないつもりなんですけどね。
今シーズンはどうしてもショールカラーで色々編みたい物があったのですが、結局このさくっと編めるやつだけかい?みたいな。あああ、kaino…でも長いから編む量多いんだよな~しかも輪編みじゃない…
そうそうある方はえらく厳しくブリス先生のメリノを批判されていますが、hiiragi家のwickedはへたってますか?ウチのnevisもいっぱい着たら毛玉野郎かな~?
返信する
え!あのメリノ糸にそんな批判があったんですか? (hiiragi)
2008-03-07 14:47:57
え!あのメリノ糸にそんな批判があったんですか?
wicked、へたってないですが、やっぱり毛玉はできてます。なんといっても今期大活躍のwickedですから。
kaino、たしかにメリヤス地獄でした、でもなぜか苦にならなかったなー、なんでだろう?

あ、「この表紙の・・・のくだりで Jaegar のあの本だーってわかりましたよ!!」ってのはリンクへ飛んでいく前にわかりましたよって意味です。どこかで見た事がある帽子だ・・・って思って、すぐにピン!ときたわけです。たしかこの本うちにもあったので・・・
返信する
あーカワイイじゃないですか!カスタマイズ大成功... (れい)
2008-03-07 18:44:27
あーカワイイじゃないですか!カスタマイズ大成功ですね。全然アフロじゃない(ちっこい写真のほうのは確かに。大ウケ)。このカモシカ色もいいですよね~。ほんとラベルから高級感漂ういい糸だったのですが、廃番残念です。
Kitty bagは私のお気に入りで毎日のように使ってますよ。なぜか男の人からも評判がよかったり。内布はつけないと中身が全部おっこっちゃいますね(笑)
ピータースブルグとのコーディネートも背景もロシアみたいですっごい素敵!
返信する
●hiiragi様、青リンゴの方がねぇ、既にwickedを猫... (naganasu)
2008-03-07 20:54:41
●hiiragi様、青リンゴの方がねぇ、既にwickedを猫のマットにされてましたでしょう?Rで見るとそうひどい事は書いてないし、私のボタン付き手袋(merinoDK)も結構使ってる割にはそんな悪くなってないんですよね。って、手袋は着るものと違ってバッグでこすれたりとかしないからなのかも知れないんですけど。
kainoは指定糸の編み心地が良かったのかもしれませんね、私は指定糸じゃないけど…うーんスタートするか迷うなぁ~(来シーズン用?)
JB22お持ちなんですね~うっふっふ…

●れい様、カスタマイズ…もとネタよりやっぱり少しタイトにあがってるんですかね~?もうゲージとか取る気もしない糸だったので、編み始めて適当に計ってたからわけわからなくて…Rで見てもほどけないとか数えられないとかそういう文句ばっかり出て来て。綺麗な糸なのになぁって。
そっかーkitty bagやっぱいいんだ…かわいいですよね。いーやもう少ししたらいつか…
この帽子とpetersburgは絶対一緒に写真に撮ってローワンJPに送ろうと思っていました(笑)って、私ばっかり続いてどうする?って感じなんですけど(phildar部屋同様…汗)
返信する
ふふ、大丈夫。RJでnaganasuさんの美しい編みこみ... (れい)
2008-03-08 17:34:04
ふふ、大丈夫。RJでnaganasuさんの美しい編みこみベスト見て、私も写真送ったところですから。(あそこに載せてもらえると妙に嬉しかったりして)。フェイクファー糸でちゃちっぽくならないのはさすがイエガーだと思いましたよ。いいのにねぇ。
返信する
れい様、おお、パンダ君行ったのですね!ああ、あ... (naganasu)
2008-03-08 21:32:05
れい様、おお、パンダ君行ったのですね!ああ、あれ、実物を見てみたいですよ~ローワンの集合体ですものね。あとでflickrでねっちり見ちゃおうっと…
そうそう、プロの方からコメントが頂けるから嬉しいんですよね。
ファー、縁取りとか襟とかでうまく使えないかな、と妄想は広がりますが、もう気分は春夏ですよね~(いや、phildarの冬物キューしてあるんで…今それを…)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類