witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ビーズ編みのミニがま口 2個完成♪♪

2016-09-15 08:37:32 | ビーズ編み
b_minip_f1
Pattern ; 01 by 下田直子 from 下田直子のビーズ編み

size ; almost in pattern
yarn, beads and hook;

Orange version
yarn ; Olympus Wafers / 56m/20g / cream / 8g about 23m
beads ; triangle 8/0 (3mm) 10g (clear x orange)
hook; JP2/0 (2mm)
metal clasp ; 5cm x 3.2cm 丸型

Green Version
yarn ; Hamanaka TiTi Crochet / 170m/40g / 26 green-gray / 7g about 31m
beads ; triangle 10/0 (2.5mm) 10g (clear x green)
hook ; JP lace no.0 (1.75mm)
metal clasp ; 5cm x 3.2cm 丸型

date ; from August 22nd to September 12th, 2016

前記事で編み上がり写真あげておいたビーズ袋(^^;)に、内袋&口金を付けて完成しました!!

下田直子のビーズ編み<復刻版>
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社



シュゲール楽天でお安いわ♪とトライアングルビーズのセット(10gx5)をついで買いしたんです。安いだけに色選べないし何色来るかわからない、届いてみると個数も半端だし色もどうなの?(^^;)こういうものはさっさと消費しないと、、、☆がまちゃんに使っちゃえ☆と思いついたので編むことに決めていました。



同じ色のリンクが無いので、3mm(8/0)と2.5mm(10/0)のを適当に貼りますよ。(また価格が出なくなったのね…お安いの選ぶ意味無いじゃん-_-)
本では、2.5mmの方を522個(約9g)使うことになっています。なので、ブリスターパック7gだとちと足りない(^^;)ケースビーズだと3gなので3個。糸通しで売ってるところもあるので、糸通しビーズ↓の方が手間が少ないかも知れません。糸通しのが色数が少ないかも?なので、好みの色目があるといいんですけどね〜あとは楽天じゃなくても本家MIYUKIビーズファクトリーとか、検索すれば出てくるし。



糸は、エミーグランデの<カラーズ>小玉のヤツ10gですね。1個で編めるのでお手軽かな〜と思います。色も豊富だし。



MIYUKI トライアングルビーズ 中 ブリスターパック 8/0 外径約3mm H2698 #TR1121 約7g入り
クリエーター情報なし
MIYUKI
(amazonのリンク、直ったようだよ^.^)
まずは、☆take 1- トライアングルビーズ3mm(8/0)↑クリームオレンジ消費作戦☆ に、取りかかりました。
すぐに編み終わるように、なるべく太い糸に通したい、糸も半端なヤツ、ターゲットはオリムパスのウエハースになりました。


廃番ですね(^^;)2玉持ってて、ベビー用の帽子編もうと思ってどう考えても小さくてほどいてありました。

トライアングルビーズ8/0(3mm)は、取り扱いの少ない商品ぽいですよね。amazonの方が多いかな?いう感じだったのですが、ただいまアマゾンのリンク貼ると表示崩れ?他の部分までおかしくなるので貼りませんよ(使った色ぽいのあったし写真も良かったから貼りたいのに) どの位編めるのか?と通す前に数えると、10gで300個ちょっとでした。

らべげの間に編めたらいいな、と別のオレンジ系のをトレーニング(準備運動)として開会式前に通してありました。こちらのやや萌えない(^^;)色がその後に発見され、かつ先に編みたいぞいうことで糸の反対側から通しました。(という作業を、ミスドでブリューゲルプルのタッセル作ってる脇でmaccunがやってくれた)


ビーズ針は、河口のヤツ使いました。細くていいのですが、穴の小さいビーズを無理矢理通そうとしてブチっと切れました(^^;)応急処置的には、向きを反対にして針を糸に沿わせて切れた方からビーズを通す事も出来るので暫く使えます。が、再度無理をしたらピシッと半分に裂けて使えなくなりました。穴の小さいビーズを無理に通すいうことは、編んでいる途中にビーズを送って行くのもスムーズではなく、ということは糸にさらなる捩れをかけることになるんです。なので、こういう行為はしないほうがいいです(^^;)わかっているけどつい、ねぇ…今回数が少なかったからやっちゃったよ。


同じ現象は私の好きなビッグアイニードルでも起きるのですが、ビッグアイニードルは片側が裂けても、使いづらくはなるけど騙し騙し結構ずっと使えるんですよ。て、どちらにしろ、こういう繊細なお道具は無理せずそろそろと使わないとダメですよね(どこでも売ってる訳じゃないし)
 
b_m_p2
針は、糸の太さからするとカギ3号でもいいのでしょうが、見当たらなかったので2号で編みました。キツめの編地でまぁよかったと思います。
けれどパターン通りの目数段数を編むにはビーズが足りなさ過ぎるので、7段編んで増減無し7段の合計14段で終了しました。ちょっと高さが足りない感じで。

手持ちの口金軍団から、幅5cm位のでちょうどよさそうに見えました。前回は迷わず差込み用の口金を使ってボンド付けで仕上げましたが、今回は本に倣って縫い付けで仕上げてみることにしました。指定のやり方だと、口金が編地の内側に入るので目立たない、ころんとした形状に仕上がるっぽいことにやっと気付いたので(^^;)

MIYUKI トライアングルビーズ 中 ブリスターパック 8/0 外径約3mm H2697 #TR1120 1BOX (6パック入り)
クリエーター情報なし
MIYUKI
(大きさ違うけど、色は多分コレっぽい)
縫い付け用の口金を待つ間に、☆take 2 トライアングルビーズ2.5mm(10/0) グリーン消費作戦☆ に進みました。 
こちらも数えたら10gで600個ちょい入っていました。

ham_ti_gr1
指定はエミーグランデ<カラーズ>↑だけど、4ply系の糸なら通るよね?と、半端糸セールで買ったティティクロッシェの薄グリーンに決めました。


廃番ですね(^^;)

b_m_p_gr1
ビーズはそれ自体見ると子供っぽい?と思っていましたが、

b_m_p_gr2
通してみたら周りのクリア部分がキラキラして結構行けそうな感じで萌えました。


ビーズ針、壊れたビッグアイも河口の残りもすぐ出てこなかったので、すぐ出てきたミユキのヤツ使ってみました。いつ買ったんだか覚えていないのですが、多分ローワンのビーズものにはまっていた頃


(最初に編んだビーズニットはコレ↑、途中記事完成記事)に、「もっとビーズ入りのヤツ編むよ!」てことで浅草橋に丸大ビーズ調達しに行ってついでに「コレどうよ?」思って買ったものだと思います。
これがねぇ〜ただの針金やん、と思っていたのですが、結構使えました!!糸を通すところを潰してビーズを通すわけですが、一通り通し終えて糸を外してこの部分を広げてまた使う、この後何度も繰り返しているのですがまだ切れていません。検索するとダイソーにも似た品物があるっぽいのですが、それは「使い捨て」と書いてあった気がするので、きっとこの輪の部分がすぐ切れるんだろうな。
ただの針金だけに先端にカーブをかけたり出来るので、ビーズが拾いやすいんです。糸通しビーズを使うなら、他のまっすぐな針の方がビーズを通してある糸を沿わせやすいかな?とも思いますが、コレでも問題無いです。リピ決定。細いタイプもあるようなので、これも試してみたいです。



ティティクロッシェ4.25m/gは糸長だけ見るとエミーグランデ4.36m/gと同じように思えるけれど、エミーグランデよりは多分くにゃくにゃ、細糸の集まりで張りは無いというか…一度指定糸で編んでみたいとやっと思いました(^^;)あ、針はレース0号、指定通りで編みました。↓前記事で慣れないぜとぼやいたちいさなてしごとレース針ですね。

b_m_p1
底面の段階ではちょっと小さいのかな?と思っていましたが、側面を編んだらそこそこの大きさになりました。高さは、ビーズが半端に余ってもしょうがないので10gを使い切るために編図より2段多く編んでいます。

ol_emmy_gr
指定糸持ってるんだから編んでみないとですよね…(この4玉だけ。大きい50g玉は持っていません。)

結構情報量が目一杯になってきたので(^^;)口金付け編はまた後日アップしようと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レース0号ウエア デビューし... | TOP | ビーズ編みのミニがま口 2個... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ビーズ編み